涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

お知らせ

この度、WordPressに移行しました。よろしくお願いします。 Ryo's Hacks

あなたに心理学と脳科学の面白さを伝えたい

いつまでも新着記事が納豆カレーチーズトーストの話では、いささか目に優しくないので更新しておくことにします。 世の中には凄まじい数の学問が存在します。そんな学べる対象が多すぎる世の中って凄く面白いのですが、お察しの通り私は基本的に教養がないの…

納豆カレーチーズトーストを作ってみました

お久しぶりです。皆さん、日々新しいことに挑戦していますか?"挑戦"とは難しいものです。私も日々、数々の挑戦を繰り返しているクチですが、極稀に挑戦する勇気が湧かない出来事も目の前に立ち塞がります。 それが、納豆カレー。 ここ数年、気になっていな…

数学の関数とプログラミングの関数

教養のない僕ですが、たまには数学の話をしてみます。プログラミングにおけるfunction, 数学におけるfunctionの定義や、その語源等について文句を書き連ねました。

皆に知ってほしい仕事を楽に片付ける方法

ご無沙汰でした ひっさびさにブログを書きます。Kof Projectの準備をしていると、書きたいことができても、Kof Project側でコンテンツとして起こしたくなるので、ブログが疎かになってしまっています。このブログのアクセス数は、何もしていないのに何故だか…

タイムトラッキングツールをtogglに変更しました

愛用していたTask Chuteと泣く泣くお別れし、togglというWebサービスを利用し始めました。その記録です。

メールで謝罪か、訪問して謝罪か

1週間ほど古い話ですが、GoogleがNDA(秘密保持契約)を結んだ会社の情報を公開してしまい、その謝罪がメールのみの対応だったことで少し騒がれているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/it/20140419-OYT1T50052.html 個人的には、何が悪いんだろうという印…

Googleから逃げることは難しいけれど、そんなに恐れることもないと思う

GoogleがGmailで送受信されるメールの内容をスキャンしていることを、利用規約に明記したようです。 参考:Gmailで送受信される内容はすべて分析されます:グーグル、利用規約に追加 « WIRED.jp 何を今さらという印象ですが、別にその情報がバラまかれるわけ…

Kof Project進捗

Kof ProjectのWeb制作を少しずつ進めています。今、このブログで(何故か)一日500強のPVを持っている記事があるのですが、手始めにKof Projectに移植してみました。以下のような感じです。 まあ、移植してマークアップしただけなのですが、なかなかWebサイト…

WordPressやめました

Kof ProjectのサイトをWordPressで制作しようと考えていたのですが、結局CMS関連は使わずガリガリ書くことにしました。ソースファイルがデータベース管理なのが、いろいろと触り辛く、CodaやSublime Text等自分のお気に入りのエディタで作業するには、割と面…

オンリーワンは綺麗事だと思う

啓発書を好むためか、私に綺麗事ばかり言っているような印象を持たれている方もいらっしゃるかと思います。しかし、私は綺麗事の類いに興味はございません。私が「こんなの綺麗事だ!」と思う言葉に、以下のものがあります。 NO.1 にならなくてもいい もとも…

「少年よ、大志を抱け」

クラーク博士の有名な名言、「少年よ、大志を抱け」 大変良い言葉ですが、多くの人はこの言葉の意味を誤解していると思うのです。アメリカ人のクラーク博士が日本語で 少年よ、大志を抱け なんて言ったわけもなく、原文は以下の通りです。 Boys, be ambitious…

もっとGoogle先生と仲良くなるために

大多数の方々が、Googleの検索エンジンを使用していると思います。意外と知られていないようなのですが、YahooもGoogleの検索エンジンを使っています。しかし、せっかく欲しい情報を手に入れるためには、効率よく検索したいですよね。 Google検索エンジンっ…

PowerPointを知らないぐらいで叩かないであげて

ニュースキャスターの古舘伊知郎さんがMicrosoft Office PowerPointを知らないって発言して、大炎上しているようです。 報ステで古館伊知郎がパワーポイントを「知らない」と発言し話題に - Ameba News [アメーバニュース] 私はコンピューターに疎いので(勿…

WordPressでツールバーが表示する方法

WordPress 3.1から、管理サイトを表示した時に、ページ上部にツールバー(管理バー?)が表示されます。しかし、どうしても表示されずに詰まりました。 教本の通りに要素にwp_footer()メソッドを埋め込み、 プロフィール設定で「サイトを見る時にツールバーを…

CSSフレームワークでナビゲーションバー

BootswatchのSpacelabを利用して、適当にKof Projectのナビゲーションバーを作ってみました。悩んでいたドロップダウンメニューリストなんかも、簡単に実装できたりして、感動しています。 コードも、以下のような感じで私のようなHTML初心者にも直感的で結…

CSSフレームワークを利用することにする

早くWebサイトと枠組みだけ作って、コンテンツの作成に取りかかりたいのに、覚えることが多すぎて、なかなか進むことができません。特に難しいのが、CSSの関連で、スマートフォンでもある程度みやすいデザインにしておきたいので、いわゆるレスポンシブWebデ…

Macで隠しファイル、隠しフォルダーの表示

Mac

WordPressで.htaccessを編集する必要が出てきたのですが、Finderで探しても見つかりません。どうせ隠しファイルなんだろ?と思い表示オプション等を確認しても、それらしき設定が見当たりません。Google大先生に相談してみると、コマンドラインからやるよう…

WordPress積んでなかった件

先ほど以下の記事で、WordPress意味不とか言っておりました。 WordPress難しすぎて早くも積んだ件 - 涼の成長記録 早速解決致しましたのでご報告致します。(速攻解決しすぎて誰も前記事見ていないだろうけど。) <h1></h1> <h1></h1> 単純に:(コロン)と;(セミコロン)間違えてい…

WordPress難しすぎて早くも積んだ件(解決)

※ 私の天才的な閃きにより、軽く解決致しました。 WordPress積んでなかった件 - 涼の成長記録 前回軽くWordPressを学習した時は、教本で準備されたテーマをちょこちょこ弄るだけで終わってしまい、あまり身になりませんでした。そこで、今回は自分でオリジナ…

Mac OS Xのユーザー用ライブラリディレクトリ

Mac

Coda 2でWordPress関連のコードをシンタックスハイライトするための言語モードをインストールしようと試みました。解説を読むと、"Library/Application Support/Coda 2/Modes/"の中に、ファイルを置くように書かれているのですが、ルート直下のライブラリフ…

サイト作成にどんなツールを使えば良いのか分からない

KofProjectのサイトを、WordPressで作成する気満々だったのですが、壁にぶち当たったという話です。 WordPressは、階層が深くなったり、数百ページあったり等、ある程度大規模になると使い勝手が悪く、パフォーマンスも落ちると聞きました。他のCMSについて…

アプリを使わずにMacの起動音量を調整する

Mac

iMacもMacBookも同様ですが、起動時の「ジャーンwwwwww」って音は結構大きく、環境によっては周りの迷惑になります。音量を調整するアプリ等はいくつか存在するのですが、そんなことでわざわざアプリをインストールしたくありませんよね。もっとてっと…

外出日

今日は退職の手続きで、(私の住んでいるところに比べたら)街に出る必要があったので、ついでに遊んできました。そんな1日をブログに書くのも悪くないですよね。だってブログだもの。 スタバの注文って何であんなに難しいの? 今日、退職手続きの後少しだけ…

四畳半をオフィスにプロジェクト完了

在宅でネットビジネスを始められるように、四畳半を由佳と2人のオフィスにリフォームしておりました。デスク、椅子、コンピューター、本棚等を一新しておりましたが、本日遂にiMacが届いたことにより、リフォームが完了致しました。 今までWindowsマシンを…

Opus Dominiによるミッション設定

昨日皆様へ宣言致しました通り、本日はミッションステートメントの制定を行いました。皆様にお見せするのは恥ずかしいのですが、私のミッション、ビジョン、価値観が気になって仕方がないという愛しきあなたのために、特別にお見せしましょう。 前回のミッシ…

筋トレ&ダイエット計画

いきなりですが、筋トレとダイエットを始めます。ただ黙々とやると、自分の弱い心に負けてサボってしまうかもしれませんので、愛しき皆様に宣言させてください。何故やるのか、いつ、どこで、何をやるのか? 始める理由 まずは、適度な運動をすることで健康…

私の新年度

本日から無職でございます。サプライズしてもらったり、寄せ書きもらったり、グラスもらったり、記念品もらったり、皆さんに予想外に優しく送り出してもらえ、感動しているところでございます。さて、今日から収入がない分、自分の好きなことだけに時間を使…

名物社員にはなれませんでした。

昨日、2時間ほどマクドナルドで時間を潰す必要が出てきたので、以下の本を購入して読んでみました。 フリーで働く! と決めたら読む本 感想文みたいなのは後日書くとして、本書で書かれていることの1つとして「辞める前に名物社員になっとけ」っていうのがあ…

始動

どうも、黒木メイサと要潤と違いが分からない涼です。ここ2週間ほど、堕落した生活を送らせて頂きました。ハウステンボスへ行き、嬉野温泉へ行き、ジェイスターズを発売から4日目にしてトロフィーコンプリートし、思い切りだらけさせて頂きました。 今日、…

増税前の駆け込みが理解できない

4月から消費税か3%アップするわけでございますが、駆け込みの殺到たるや、凄まじいもののようです。家や車なら分からんでもないのですが、家電なんて駆け込む意味あるんですかね?別に、駆け込んでいる方々を悪く言っているわけでなく、単純にあまり理解でき…

金持ちには厳しいけど、時間持ちには優しい世の中

無知な私が視野を広げるために、よく読んでいるブログがあります。その中で、本日更新された記事があまりに面白かったので、とりあえず自分のブログで取り上げてみます。 ナナメシコウ : 富の再分配について思うこと この社会は時間を持っている人に優しい世…

カンニングが正義とされる日が来ると思う

私たちプログラマーは、Microsoft Officeの使い方を聞かれたり、コンピューター関連のトラブルが発生したりした時に、解決するスピードが早いです。元々知識を持っていることもあるのですが、多くの場合は、人より調べるスピードが早いのです。つまり、Googl…

しずかちゃんの裸について

しずかちゃんの裸に自主規制が何とか、いろいろ騒いでいるようですね。こういう、性に関する規制って、個人的にはやればやるほど逆効果な気がします。そういうコンテンツに触発されて、性犯罪が起こったり等ありえるんですかね?(そんなことを懸念しているの…

何でもないタダの日記

ブログのタイトルの付け方が分からない ブログを始めて5ヶ月経ちますが、未だに記事のタイトルの付け方が分かりません。テーマなんてなく、今思っていることを書き殴るだけの記事を書く時、どんなタイトルを付ければ良いんですかね?まあ、1つの記事には1…

7日間をBurning!させる生活が始まります

今日は、私が現在の会社で働く最後の日でした。明日からは有休消化に入ります。もっと感慨深いものがあるのだろうと想像しておりましたが、実感すら湧かないまま、今日1日を終えてしまいました。しかし、最後に思い切りガリガリ働くことができたので、思い…

東日本大震災を思い出す

「3.11(サンテンイチイチ)」という言葉を嫌う方も多いようですが、日付で呼んで毎年話題に上げるというのは、私のようなクズ野郎にとって効果的です。当時の自分のクズっぷりを思い出すことにより、反省の機会になるためです。 当時の私 私は地震とはあまり…

iPhone 4s を iOS7.1 にアップデートしたら快適すぎてやばい

本日、iOS 7.1 が公開されました。 私は未だにiPhone 4sを愛用しているため、iOS 7はお世辞にも快適と言える使い心地ではありませんでした。コントロールセンターの魅力に負けてアップデートしていたのですが、どれだけ一生懸命スワイプしても、コントロール…

どんなに美しいコードであろうが、コメントは書け

「コメントが不要になるぐらい、美しいコードを書け」と良く言います。コードを美しく保つことができれば、あえてコメントによってコードと同じことを説明しなくて良いということですね。大いに賛同するところでございます。コードを美しく保つことは、プロ…

学生は何のために勉強するのか分からない

社会人になって、ようやく勉強の楽しさを知った私ですが、学生時代は本当に勉強をしない子でした。しかし、「学生時代に勉強しなかったことを後悔しているか」と言われると微妙です。その分、好きなことをして楽しんできたので、今さら「勉強しておけば良か…

生存報告

お久しぶりです。 10月1日にブログを開設して以来、毎日欠かさずブログを更新してきた私ですが、ここに来て急に2週間ほど更新をしなくなるという暴挙に出ました。巷では闇の組織に消されたとか、豆腐の角に後頭部を強打して死んだとか、根も葉もない噂が飛…

Fizz-Buzzしてみる

以下の記事を読みました。 JavaScriptでFizzBuzzしてみた - 開発記録 以下のようなプログラムを組んで、プログラマーがある程度使い物になるのかを判断するのが目的のようです。(多分) 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のとき…

C言語の歴史が分からない

C言語の歴史について学習しているのですが、どこも細かなニュアンスが違って、何が正解なのか判断つきません。まあ、歴史なので正解は1つだと思うのですが、過去である以上真実はよく分かりません。嘘は言わないように当たり障り無く触れていくべきでしょう…

魔法使いになる方法

昨日の記事でも紹介しましたが、今日以下の本を読了しました。 小飼弾のコードなエッセイ ~我々は本当に世界を理解してコードしているのだろうか? (Software Design plus) 小飼弾氏は以下のような質問に対し 弾さんにとってプログラミングの魅力って何なんで…

知識と技術が足りない

知識が足りねぇ。 技術が足りねぇ。 ただただそう思う毎日でございます。私の中で、知識と技術はまったく違うものだと定義しています。別に明確に定義しているわけではないのですが、感覚的に言うと、知識は「理解している」だけの状態、技術は「知識を元に…

iPhoneの言語設定を英語にしたのは失敗でした。

先日、以下の記事を書きました。 英語に慣れる - 涼の成長記録 その中で、「英語に慣れるためには、身近なデバイスであるiPhoneの言語設定を英語にするなんて、いいかもね」みたいなことを書きました。つい今朝方、それによって酷い目に遭いましたのでご報告…

英語に慣れる

私は学歴は低いし、学生時代も特に英語が得意なわけではありませんでした。社会人になってからも、特に英語を勉強しようなんていう気にはなれませんでした。TOEIC受けるなんて考えたこともありません。 プログラマーで英語が苦手というのは割と致命的です。…

長期ローンか、賃貸か

先日、「将来結婚を考えるなら、早めに家を長期ローンを組んで買った方がいいよ」といったアドバイスを頂きました。私はそういった方面の知識がまったくないし、リスクに関する考え方は人それぞれだと思うのですが、個人的には長期ローンを組んで家を買う意…

優れたエンジニアを目指すにあたって熟読した本

今日、本棚を新調しました。私が本を読み始めたのは、2年ほど前からだったと思います。それまでは、毎日を流されるままに生きる糞みたいな生活を送っていました。本を読むことを覚えたおかげで、自発的に行動するようになり、より高品質な設計やプログラミン…

ただの日記(買った本と料理挑戦)

何でもないタダの日記を書きます。 買った本 独立を目指してWeb制作をしているのは良いのですが、私はマーケティングに関しては、ほぼど素人です。会社で偉そうなことを口にできるように、その辺の上層部よりは勉強をしてきたつもりではありますが、実践経験…