涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

オンラインゲームの課金について

画像検索に勝った

ついに、Google大先生で"涼の成長記録"と検索した時、「涼の成長記録の画像検索結果」より上に表示されるようになりました。現在、一番上は全く同じタイトルの、私の過去のブログなのですが、一刻も早く、これよりも上に表示されるようになってほしいですね。


オンラインゲームの課金

オンラインゲームって絶対面白いですよね。学生時代にほんの少しかじったことがあります。次、生まれ変わって、もしお金持ちの家に生まれたら、オンラインゲームにドップリ浸かった廃人になりたいです。わりとマジで。ああいう、果てしない、そして意味のないレベル上げが好きです。根暗なので。


で、オンラインゲームには課金制度ってのがあって、現実世界のお金を払うことによって、ゲーム内のお金を手に入れたり、経験値が倍になったりする訳です。まあ、聞いた話と想像で話していますが。つまり、ゲームを有利に進めるために現実世界のお金を消費するわけですね。


運営側が汚い?

無料と謳っているゲームで、「課金しないと他のユーザーに置いて行かれるのだから結局お金を払わないといけないじゃないか。汚いぞ!運営!」という意見も見られます。まあ、でもこれは戦略ですからね。ゲーム内で広告収入なんて、ほとんど無いと思うので、その辺で利益出さないと、そもそもゲームを作った意味が無いです。


課金否定派

「こんなのに金使ってどうするのwww」とか、お金が勿体無いという意見が多分多いと思います。特に一般人の大多数は馬鹿馬鹿しいと感じているのではないかと思います。。私も、つい最近までこっち派でした。この記事は、こっち派じゃなくなった、というお話でございます。


課金肯定派

で、オンライゲームをしていない私が、めでたく課金肯定派になった訳なのですが、課金というのは、最終的に「時間を買う」ことに結びついていることに気付いたのです。あれ?もしかして課金って正義じゃね?と、謎のパラダイムシフトを遂げたわけです。


例えば、レベル30まで上げるために、16時間かかっていたところを、1000円払って8時間で終わるようになるのであれば、8時間を1000円で買ったことになるわけですよね!この8時間、時給800円のバイトやってれば、6400円ですよ!黒字ですよ!


5400円の利益が出るわけですから、どんどんお財布が膨らんでいく。つまり、1日1000円の投資で6400円回収できるわけですから、365日続ければ、2,336,000円のリターンがあります。元手は365,000円ですから、1,971,000円の黒字です。ワーキングプア感は否めませんが。年収200万は凄い!


あれ?どうやら謎のパラドックスに迷い込んでしまったようです。以上の出来事をネトゲ課金のパラドックスと名付けることにします。もう自分でも何を言っているのか分かりません。無茶苦茶言ってます。


まぁこれはレベル上げを「苦痛な作業」と捉えているなら、の話ですね。まぁそうであれば「何でゲームやってんの?」状態なわけですが。「一体何と戦っているんだ」状態です。ゲームは娯楽ですからね。まあ、「遊びじゃない」と提唱する「ガチ勢」と呼ばれる勢力もあるわけですが。

ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」

ちょっと何言っているのか分からないです。多分別の世界で、別の文化に生きているのでしょう。だがしかし、お金持ちに生まれ変わったら、これぐらいのめり込みたいものです。


まあ、今日の日記は全部ネタです。忘れてください。ではでは。