涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

Windows8.1

Windows 8.1リリース

今日は充実した一日でした。内容を書くと、ただの日記になるので、今日ぐらいは少し技術的な話を書きます。まあ、Windows8.1に対して、私が今思っていることを書き殴るだけです。まあ、日記です。


Windows Blueなんていって、一瞬だけ世間を騒がせておりました、Windows 8.1がついにリリースされました。私は、今Windowsマシンを持っていないので、試す機会もないのですが、一般ユーザーから見た変更点は以下のような感じみたいです。さらっと見ただけですが。

・ スタートボタンの復活
・ スタート画面のタイルのカスタマイズ性向上
・ スナップのサイズを変更可能に


スタートボタンの復活は大きいようですね。私はあまり使わないので、多分気になりませんが。自分でフリーのランチャー入れたり等した方が、使い勝手は良いと思うので。

サービスパックじゃん

率直な感想です。しかし、Windows8からのアップグレードで不具合が多数出ているようで、評判は悪い感じです。また、preview版から正規に移行する際、OSの再インストールのような形になるようで、データが全滅したり等の声も上がっているようです。まあ、これは自業自得だと思いますが、お気の毒です。


現在新しいデスクトップパソコンを購入しようと思っているのですが、MicrosoftもAppleも向かう先がよく分からず、もうLinuxにしようかと思っていたりします。Ubuntu13.10も気になるし。MicrosoftかAppleが、魅力的なOSかマシンを提供してくれれば、すぐに飛びつく準備はできているのですけどね。


どちらにせよ、OSだったり、エディタだったり、言語だったり、そういった宗教戦争みたいなものは、見ているだけでも、凄く楽しいものです。
ではでは。