涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

毎日ブログを書くということ

500PV突破

ブログを開設して一週間の時に、「1ヶ月で500PVいくと嬉しい」と書いたのですが、本日(開設23日目)時点で546PVを達成しております。☆を投げてくださったり、読者になってくださった方もいらっしゃいまして、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。
一週間ブログ運営してみて - 涼の成長記録


ブログを見てくださる方は、二度と戻らない大切な時間を、私のブログに割いてくださっている訳ですから、有意義な記事を書いていきたいな、と思うばかりでございます。底辺エンジニアの雑記でしかありませんが、これからもよろしくお願い致します。

毎日書く

今のところ、毎日記事を投稿することができております。これが40記事目になります。ブログを開設してから23日目ですから、平均して1日2記事弱書いていることになります。まあ、その記事が、人様に読んで頂くのに値するかは別として。


「よく毎日書くネタがあるね」と言われたことがあります。いや、本当はもっと書きたいのですよ。ネタは無限にあるのです。普通に毎日を過ごしていれば、ブログの記事にできるネタなんて、無限にあふれていると思います。「よく毎日書く時間があるね」なら少し分かります。


「いやいや、あふれてないよ」という方は、恐らくそこらじゅうに転がっているネタに気付いていないだけなのだと思います。一日を「朝起きて、飯食って、無心で働いて、昼飯食って、無心で働いて、帰って飯食って風呂入って寝る」としか捉えていないのでは、ないでしょうか。


そういう方は、逆にブログを始めると良いと思います。それで、毎日更新を目標にしてみるとか。そうすると、「ネタ」に敏感になると思うのですよ。ネタに敏感になれば、一日の充実感も増すと思うのですよね。少し意識すれば、ネタは見つかります。


一言で済むようなネタを、無理矢理記事にしてしまうのも面白いです。例えば、先日書いた記事のように、

電源ファンがうるさいから、調べてみると、振動でゆれるファンガードが原因でした。

という一言で済む内容を、長々と語ってみたり。
vostro 220s 電源ファンからカラカラと異音 - 涼の成長記録


こんな些細な出来事でも、記事にしようと考えてみると楽しめるものです。そして、記事にしようとすると、頭で理解しているつもりでも、言葉にできないようなことがあって(こういう場合は基本的に知識が足りていない)、「調べる」というプロセスを踏むことができたりして、これが凄く勉強になるのです。


要するに、「些細なことでも、敏感に感じ取って掘り下げることで、人生充実するよ」ってことです。

今思い出した話

結構話変わりますが、山崎拓巳さんの、「やる気のスイッチ!実践セミナー」という、私の人生観を変えたDVDで言っていた、面白い話を思い出しました。うろ覚えですが紹介します。


会議の前に、「最近嬉しかったことは何?」「今日なんかいいことあった?」のような内容を、メンバー全員に聞く習慣を付けると良いのだそうです。こういう習慣があると、会議の前に答えられないとマズいので、嫌でも「幸せ」に敏感になれる、とのことです。


これは素敵なことですよね。私は結構、人生を適当に楽しむことができていると自負しているのですが、コツは些細なことから、人に話すようなネタや、幸せを感じ取ることかもしれません。確かに、私はそれが得意な方だと思います。


ちなみに紹介した、山崎拓巳さんの「やる気のスイッチ!実践セミナー」おすすめですよ。本当に。



自由でいたい

それから、ブログを書くと、自分の人生が少し自由になった気がしてきます。ブログの記事を書くためには、自分が主体的にならなければならないので、他人に縛られた感じが鬱陶しい方は、ブログを始めてみると、自分が出てきて良いかもしれません。ちょっとこの辺うまく説明できません。


まあ、私は元々、会社で最も自由なポジションにいると思うのですが。プライベートも自由だし。そういえばこの前会社で、とあるインタビューに回答したのですが、こんな見た目も中身も不真面目な人間が、チョイスされた意味が分からないです。この自由な感じが逆に良いのですかね。


会社で自由に動き回るためには、それが許されるだけの価値が必要になります。私の場合は、技術力や発言力等で、その価値を出していこうと思っているのですが、「自由」を目指すということは「自分の価値を上げる」ということに、少なからず繋がるようで、よく分からないけどラッキーだなと思います。


例えば「あいつ、イヤホン付けて仕事なんて非常識すぎるだろ」と思われたとして、「でも、生産性は高いんだよなぁ」と思われれば、こっちのものな訳です。ここで、電話に気付かなかったりしたら、さすがに怒られるかもしれませんが。


さて、今日のグダグダ感は最高に素敵ですね。自分でも「何言ってるんだこいつ」状態です。上手にまとめると、「ラーメン食べたい」ってことです。
ではでは。