涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

bcb.droに移動できません

本題

昔のソフトウェアを改修するため、Windows 7マシンに、Borland C++Builder 6をインストールしました。インストールが終わり、起動しようとすると、以下のようなダイアログが表示されました。
f:id:ryo021021:20131029111715p:plain

'C:\Program Files\Borland\CBuilder6\Bin\bcb.$$$'から'C:\Program Files\Borland\CBuilder6\Bin\bcb.dro'に変更できません。


結論だけ書きますが、UACの影響でした。'C:\Program Files\Borland\CBuilder6\Bin\bcb.exe'(デフォルト)を管理者権限で実行するようにしたら、解決しました。これを機会に、ユーザーアカウント制御の、コンピューターに対する変更の通知を受け取るタイミングを、"通知しない"設定に変更しました。
f:id:ryo021021:20131029113555p:plain


セキュリティのためとはいえ、いちいち「○○しますか?」と警告されるのは、なかなかストレスを感じるところです。Microsoft社のトイレは、流そうとすると「本当に流しますか?」と警告してくるのは有名な話です。

アクセス解析

こんな何でもない小ネタですが、一応メモするようにしています。案外僕のような、ちっぽけなエンジニアのブログでも、人様の役に立てることがあるのかもしれませんから。というか、ブログを開設した当初の目的がそれです。


と思ったのも、アクセス解析をしてみると、Yahoo検索エンジンから、このブログにアクセスされることが、結構あるようなのです。このブログのアクセス数における、全体の約10%が、Yahoo検索エンジンからの流入によるものです。


ほとんどは、iOS 7が重いという悩み事や
iPhone 4sのiOS 7が重いので、少し対策した - 涼の成長記録


vostro 220のファンから異音がするという悩み事です。
vostro 220s 電源ファンからカラカラと異音 - 涼の成長記録


逆に言えば、一日に3, 40人ぐらいしか見ていないような、こんな小さなブログであっても、記事のタイトルなどで、関係ない悩み事で検索ワードに引っかかったりしないように、少し配慮する必要があるのかな、と感じました。


ではでは。