涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

私とプログラミングと音楽と

過酷な日々が続いておりましたので、本日は会社から休みを頂き、一日中だらだらしていました。せっかくの休みなので、プログラミングにガッツリ漬かろうと思っていました。そう、思っていたのです。つまり、結論だけ言うと、今日はプログラミングをしなかったのです。最近の口癖は結論から言うとです。


「結論から言う」って大事だと思います。長々としたメールを打つ時などに便利です。先に結論を伝えておくことによって、後の長々とした文章を飲み込みやすくなります。読みたくなければ、読まなければ良いのです。はてなブロググループの、プログラミング等のカテゴリに自動でカテゴライズされるわけですが、この記事は、プログラミングについて一切語りません。結論から言うと、今日はプログラミングしていません。


さて、一言で言うと「今日は音楽聴いていました」しか書くことがないので、無駄な話をして記事を引き延ばそうとしていますよ?そうです、私が糞ブロガーです。万歳。


今から、今日プログラミングをしなかった言い訳をします。やる気満々で、意気揚々とMacBook Airを開いたわけですよ。私は音楽が本当に大好きで、プログラミングする時はイヤホンが必須なのです。しかし今日は手元にヘッドホンしか落ちていなかったので、ヘッドホンをMacBook Airに接続し、私に装着しました。まさか、ヘッドホンのプラグを私にぶっ刺して、ヘッドホンをノートPCに装着するわけにはいきません。


そして、今日聴きたかったのは、iTunesに入っている曲でも、ニコニコ動画の作業用BGMでもなく、斉藤和義の"やさしくなりたい"でした。家政婦のミタは見たことありませんが、つまり家政婦のミテナイですが、曲は好きです。歌詞も良いですよね。

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
手を繋ぎたい やさしくなりたい


で、Google大先生に"斉藤和義 やさしくなりたい"で動画検索をしました。すると、以下のYoutubeの動画が引っかかりました。
やさしくなりたい/斉藤和義(Cover) - YouTube


いや、もう本当にかっこよくてですね、久々に音楽関連でビビッと来てしまったわけです。カバーって凄く好きなのです。同じ曲でもアレンジ等で、全然違う形に生まれ変わる。素敵ですよね。で、この動画は"Goose House"というユニットから提供されているのですが、関連動画で、私の好きな曲がたくさんカバーされているわけではありませんか。


私はおもむろに、最近お気に入りのエディタ、Sublime Text 3を終了しました。プログラミング欲が音楽に負けたのです。いや、本当にこの方達が素敵だったのです。自信を持ってオススメしておきます。Goose House。
Goose house


そして、Goose Houseに、私の5, 6時間という凄まじい時間を奪われてしまったわけです。私も数年前までバンドをしていたので、楽しそうに音楽をする人たちが大好きです。凄く元気をもらえたのです。まあ、私は元々元気なのですが。


いろんな生き方がありますが、私はやっぱり、その中に音楽を取り入れておきたいと思います。そして、私の隣にはギターとベースが立てかけられています。弾いてくれと言わんばかりに。今日の私はプログラマーではありません。じゃあ何なのか?それは分かりません。勢いで日記を書いているので、何を言っているのか分からなくなってきました。


私が何故生きているかって、幸せになるためです。でも、そのついでに人を幸せにしたいのです。人を幸せにすると、自分が幸せだからです。私は技術力で人を幸せにしたいです。それがITエンジニアというものです。


しかし、音楽で人を幸せにできたら、それは素敵なことだと思います。私は諦めていますが、そういう人たちを心から尊敬します。今にも明日を閉じたくなってしまいそうな人を、音楽で救えたら、そう思いながら、今日からプロのミュージシャンを目指すことにします。嘘です。その辺の役目は、もっと志が高くてスキルのある方に任せます。私は何ができるかなー、とか思いながら、今日の夕飯を楽しみにしている涼でした。

ではでは。