涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

健康診断と書籍購入と3連休

健康診断

人生何でも楽しんじゃう系の私が、1年に1度、唯一憂鬱なイベントがあります。それが、本日行われました健康診断です。恥ずかしながら、私注射が駄目なのです。駐車は上手いのですけどね。別に怖いと思っているつもりもないし、痛みも全然平気なのですが、それでも注射が駄目なのです


"血管迷走神経反射"という病気というか、なんというかを持っておりまして、注射をすると、針が体内に入ってきた気持ち悪さからか、血管が膨張して、ふらふらして立てなくなり、冷や汗が止まらなくなり、顔面蒼白で手足が痺れて震えだし、酷いときは気を失うという、絶望的な体調になります。入れるか抜くかの問題でなく、針が体内に侵入した刺激が原因なので、予防接種等でも駄目です。不便な体です。
血管迷走神経反射(けっかんめいそうしんけいはんしゃ)


今日も当然のごとく、終わった後しばらく立てず、ずっと吐き気が続くという状態でした。で、毎年恒例ですが、採血後に早退させて頂きました。ですが、今日は車で30分ぐらい寝ていたら、良くなったので、少し出かけることにしました。



書籍購入

とりあえずふらっと本屋へ。あ、ふらっとっていうのは、あれですよ?注射でふらふらしているからでは、ありませんよ?ふらっと立ち寄る的な慣用句です。流行りのフラットデザインも全然関係ありません。で、私は本屋に行ったのです。いや、正確にはサンリブシティ内の書店に行ったのです。そう、本屋に行ったのです。で、4冊も大人買いしてしまいました。どれも王道的な本だと思います。多分。紹介しておきます。



良いコードを書く技術 読みやすく保守しやすいプログラミング作法

先日、美しいソースコードがどうたらこうたら、って記事を偉そうに書いたので、CODE COMPLETE, リーダブルコードに続いて、こういうハウツー本を多めに読んでおくべきかと思い、購入しました。



きれいなコードを書くための鉄則

1冊では足りないかと思い、もう1冊気になっていたのも買ってしまいました。



ソフトウェアの世界でキャリアを築く

私は、ソフトウェアの世界でキャリアを築きたいです。すると、目に飛び込んできたのは、「ソフトウェアの世界でキャリアを築く」という本。まあ、実は半年ぐらい気になっていたのですが、買っちゃいました。キャリアを築きたいので。



ONE PIECE 72巻

一応技術系ブログなので、Amazonのリンクは載せませんが、というか載せてしまうとアフィリエイト目的みたいで恥ずかしいです。「こいつ、アフィリエイトには期待してないとか言って、内心稼ごうと必死だぜwww」みたいなね。ちなみにブログを始めて4, 5回ほどAmazonアソシエイトのバナーを載せましたが、収入は0円です。ご安心を。
f:id:ryo021021:20131101214059p:plain


載せている目的は、何となくアフィリエイトというものやり方を、知っておきたかったためです。私の記事で品物に興味を持ってくれた方が購入してくれたら、そりゃ凄く嬉しいですけどね。

スタバへ

ジーンズに、スーツ用のYシャツにジレを着て、リュックサックを背負った謎の男が、スターバックスに入って良いのか、甚だ疑問なところではあるのですが、遠慮なく突入させてもらいました。私はオシャレでないこともないと思います。何しろ、瑛太に似ていないと言われたことは、一度もないのですから。


まず、買った本の紹介ということで、ブログでも書こうかと思ったのです。そう、思っただけです。書けませんでした。私のリュックサックには、MacBook Airが入っています。そして、スターバックスとWi-Fiの契約もしています。無料ですが。ブログを書くには充分な環境がそこにはあります。しかし、「スタバでMac開いてドヤ顔」という、謎の風潮が怖くて、私はMacをリュックサックから出すことができませんでした。


ブログは諦めて、先ほど購入した本を読むことにします。スタバで技術書を読むなんて、なんてオシャレなエンジニアなのでしょう、私は。甘くて美味しい"バニラクリームフラペチーノ"を飲みたいところですが、今日の私はオシャレなので"ホワイトモカ"で攻めることにしました。さて、"ホワイトモカ"を片手に、先ほど購入した書籍たちをテーブルに出し、


私はおもむろにONE PIECE 72巻を読み始めました。


シャツにジーパンにリュックサックの男が、スターバックスで漫画を読んでいます。なかなか滑稽な光景であったことでしょう。



三連休

明日から、3連休です。私は今日早退したため、休日出勤の要請をするチャンスがありませんでした。物凄く忙しいのですがね。まあ、休みになっちゃったものはラッキーとして、3連休を満喫させて頂きます。


1日目は、祖母の誕生日祝いがあるので、そんな感じな1日にします。いわゆるダラダラデーです。
2日目は、今日買った書籍を読みます。読んだらまた、読書感想文書きます。ただし、ONE PIECEは書きません。
3日目は、スティーブジョブズの映画を観に行きます。
スティーブ・ジョブズ映画化 - 涼の成長記録


なんと、1人映画です。1人ラーメン屋、1人カラオケ、1人居酒屋などの経験はありますし、結構余裕なのですが、今回は1人映画です。しかし、スティーブ・ジョブズの映画を友達同士、またはカップルで観に行くというケースは稀なのでは?私のように1人の技術者だけで観に行く方がスタンダードなのでは?という謎の希望を持ちながら、1人映画デビューしてきます。


ではでは。