涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

Gitを知らない私がGitHubを覚えたい

前置き

バージョン管理システムを知らない私が、"良いコードを書く技術"という本に「GitHubやっとくといいよ!」みたいなことが書いてあったため、WEB上の資料を漁りながら、GitHubを始めてみることにします。
良いコードを書く技術 - 涼の成長記録


この記事は、とりあえず各入門サイト様にお世話になりながら、ポテチを食べながら、キーボードを汚さないように、私なりに書き続けていくだけのものなので、内容の信頼性については期待せずに、お願いします。ただの備忘録です。てっきとーな記事です。何でもチャレンジです。

msysgitダウンロード

なんかWindowsだと、msysgitがいいっぽいのでダウンロードします。
msysgit - Git for Windows - Google Project Hosting


msysgitインストール

はい、英語がよくわからないので、Next, Next!! ライセンスはエキサイト翻訳大先生を活用し、さらっと読みました。と言っておきます。
f:id:ryo021021:20131105212548p:plain


デスクトップにアイコンを作るかとか、エクスプローラーの右クリックでのポップアップに何か表示するかとか、そういうことを聞かれているのだと思いますが、デフォルトでNext, Next!!
f:id:ryo021021:20131105213403p:plain


スタートメニューにどうたらこうたら、Next, Next!!
f:id:ryo021021:20131105213527p:plain


おっと、ここはデフォルトでNextしません。"Run Git from the Windows Command Prompt"を選択します。意味はよくわかりません。
f:id:ryo021021:20131105213754p:plain


意味はよくわかりません。Next, Next!!
f:id:ryo021021:20131105213827p:plain


はい、軽々Completing。Finish!!リリースノートが表示されましたが、さくっと終了します。
f:id:ryo021021:20131105213924p:plain




コマンドをいろいろ打ってみる

とりあえず適当なフォルダを作ります。私は、"C:\Develop\GitTest"に作りました。そして、フォルダを右クリックして、"Git Bash"を選択します。
"f:id:ryo021021:20131105214346p:plain"


コマンドプロンプトみたいなのが出てきて、以下のように表示されます。

Welcome to Git (version 1.8.4-preview20130916)

Run 'git help git' to display the help index.
Run 'git help <command' to display the help for specific commands.

ryo@RYO /C/Develop/GitTest
$


ユーザー名を登録します。

$ git config --global user.name XXX


メールアドレスを登録します。

$ git config --global user.email XXX@XX.XX.XX


何も反応がないので、うまくできているか不安であれば、以下のコマンドで確認できます。

$ git config --global -l
user.name=XXX
user.email=XXX@XX.XX.XX


リポジトリとかいう、よく聞くけど、何のこっちゃなやつを作ります。

$ git init
Initialized empty Git repository in c:/Develop/GitTest/.git/


GitTestフォルダの中に、テキストファイルを作成します。
f:id:ryo021021:20131105215816p:plain


"インデックスにファイルを追加する"とかいう作業を行います。

$ git add ryo.txt


状態を確認してみます。

$ git status
#On branch master
#
# Initial commit
#
# Changes to be committed:
#   (use "git rm --cached <file>..." to unstage)
#
#      new file:    ryo.txt
#


よく聞くコミットとかいうのをしてみます。

$ git commit -m "first"
[master (root-commit) 2a28416] first
 1 file changed, 0 insertions(+), 0 deletions(-)
 create mode 100644 ryo.txt


さて、あとはファイルを編集してからmodifiedなファイルを作ったりしたいところですが、画像をキャプチャしたり、コマンドを引用したりするのに、少し飽きてきました。なんて無責任な。あとは少し使いこなせるように、いろいろ触ってみて、GitHubにも触れてみようと思います。


ではでは。