涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

プログラマーにとって、ハロウィンとクリスマスは同じ

いわゆる、プログラマージョークというやつを紹介します。

Why do programmers always mix up Halloween and Christmas?
Because Oct 31 equals Dec 25.

何も考えず素直に日本語に訳すと、以下のようになります。

何故プログラマーは、いつもハロウィンとクリスマスを混同するの?
何故なら、10月31日が12月25日と等しいからさ。


一応訳しましたが、実は英語の方が分かりやすいジョークです。

Because Oct 31 equals Dec 25.

この"Oct"と"Dec"がミソなのです。普通に読めば、"Oct"は"October"の略で、10月です。"Dec"は"December"の略で12月です。そのため、

何故なら、10月31日が12月25日と等しいからさ。

と訳されるわけですね。


しかし、"Oct"と"Dec"は別の意味があります。"Oct"は"octal"で8進数という意味です。"Dec"は"decimal"で10進数という意味です。つまり、"Oct 31"をそういった意味で訳すと"8進数で31"という意味になります。8進数の31を10進数に直すと、25ですね。すると、"Dec 25"と同じになりますね。


では、正しい日本語訳はこうです。

何故なら、8進数の31と、10進数の25は同じ値だからさ。


いやー、プログラマーって面白いですね。HAHAHA。