涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

100記事突破記念 成長記録のまとめ

感謝

ありがとうございます。この記事で、本ブログは100記事目となります。


私は、純日本人で日本で育ったにも関わらず、何かを成し遂げた時「皆様の応援があったから。。」とか、そういった類のことを言いません。「私はどのライバルより努力してきたと思うので、それが実って嬉しいです。」とか、そういうことを言います。


日本人がオリンピックで金メダル取った時、そう言えって指示されているかの如く「皆様の応援のおかげで」とか言いますよね。もっと自分をアピールしても良いではありませんか。金メダルを取れるまで、貴方自身はどれだけ努力してきたのですか。そっちをアピールしてほしいのです。


しかし!今回ばかりは、そうは言ってられません。私のブログを見に来てくださる方に本当に感謝しています。毎日更新は私の目標の1つでしたが、60日で100記事という結構な数の記事を書けたのは、見てくださる皆様のおかげだと思っています。


日に日に増えるアクセス数、はてなスター、読者、どれも私のモチベーションに繋がりました。言葉では伝えきれないほどの感謝の気持ちで、はじけ飛んでしまいそうです。本当に感謝しています。今、この文章を読んでいる、そこの貴方にです。本当に、本当にありがとうございます。


さて、積み重ねてきた100記事、私にとってはどれも愛情たっぷりの情熱的な記事でございます。その中でも、特に愛情を注いで書いた記事、そして人様のお役に立てているであろう記事、等々を軽くまとめてみることにします。



記事まとめ

個人的お気に入り記事

私が、よく書けたと個人的に感じている記事です。

哲学

あなたたちは「頑張ってきた」だけ - 涼の成長記録

理想の自分を形成するために - 涼の成長記録

私の信念と言いますか、生き方と言いますか、そのへんを少しだけ上手く表すことができたと思われる記事です。特に前者は、はてなスターの数が全記事中トップです。反感を買うような書き方になってしまっていますが、共感してくださる方がいたのであれば嬉しく思います。


技術

Windows, C++ で処理時間を計測。そしてtimeBeginPeriod()。 - 涼の成長記録

WindowsにおけるTCPの接続要求タイムアウト - 涼の成長記録

この2つの記事に言えることは、WEBで検索しても引っかかりにくい、ちょっとだけマイナーな話であることです。実際、少数ですが検索エンジンで引っかけて頂いているようで、人様のお役に立てていたら幸せです。ブログを開設した甲斐があったというものです。


人気記事

まあ、1日100アクセスにも満たないブログのくせに、「人気」なんていうと偉そうなのですが、本ブログ全体で見て、アクセス数の多くを占める記事は、この2つです。

iPhone 4sのiOS 7が重いので、少し対策した - 涼の成長記録

私は男です。 - 涼の成長記録

いやー、2記事とも驚きです。そんな大した記事ではないのですが。特にiOSの件は、検索ワードでガシガシ引っかかってきています。大差をつけてアクセス数トップ記事です。"私は男です"の件は、ちょっと皆様が分かりません。


これらの記事に共通して言えるのは、ITエンジニアでなくても楽しめる記事だということです。やはり、普段書いている記事は、一般向けとは言い難いですから、差が出るのは当然です。しかし、前にも書きましたが、本ブログは少数の人に鋭角で突き刺さるような記事を、多く提供していきたいと考えています。


はてなブックマークのついた記事

実は、2つあるのです。しかも個人的お気に入り記事です。これは嬉しい!ありがとうございます。
理想の自分を形成するために - 涼の成長記録

Windows, C++ で処理時間を計測。そしてtimeBeginPeriod()。 - 涼の成長記録



挨拶

現在、1日の平均アクセス数が80ほどです。世の中の80%のブログが、一日のアクセス数が50以下なんて言いますので、1つの壁を超えたことになります。次の壁は1日平均100アクセスでしょうか。いやー、ワクワクしますね。


こんな地方の底辺エンジニアの名前を、全国向けにアピールできるなんて、なんて素晴らしい時代だろうと思います。在宅ビジネスで生計を立てるのが、私の人生計画なので地方から出るつもりはありませんが、底辺は脱出したいですね。そこまでの成長記録なわけです。


これからも、この成長記録にガシガシ書いていこうと思います。私が目指すブログは、情熱がひしひしと伝わり、人々を技術的・精神的に救い、ちょっぴりユーモラスで、読んでいて気持ちの良いブログです。これからも精進していきますので、何卒、何卒、"涼の成長記録"を宜しくお願い致します。

ではでは。