終わらないスレッドをぶっ殺す
物騒なタイトルでございます。
社内で開発されたアプリケーションを終了する時、物凄い時間がかかることがあります。もしくは、終了されずにフリーズしてしまったりなど。コードを追いかけていくと、原因は各種スレッドの終了処理にありました。以下のような感じです。
sampleThread->Terminate(); WaitForSingleObject((void *)sampleThread->Handle, INIFINITY); delete sampleThread;
スレッドは、"while (!Terminated)"と、ベースクラスTThreadのプロパティであるTerminatedがtrueになるまで無限ループしています。終了する際は、Terminate()メソッドをコールし、WaitForSingleObject()関数でスレッドが終了するのを待ちます。問題は、ここで第2引数にINFINITYを指定していることです。つまり、永久に待ち続けるということです。このメンヘラめ。
この場合、何かしらの原因で、Terminate()してもうまくスレッドが終了しなかった場合、完全に固まってしまいます。こうなると、タスクマネージャーから終了させたりしなければならないのですが、ユーザーがそんな技術を持ち合わせているとも考えられません。
そんなことになるぐらいであれば、しばらく待っても終了できなかったスレッドは、強制的にぶっ殺してしまえば良いじゃないかと。
死なぬなら 殺してしまえ 糞スレッド(字余り)
こういう場合、TerminateThread()関数を使います。しかし、この関数、MSDNのリファレンスに書いてあるように、非常に危険です。引用するのが億劫なほど、危険だという解説が並べられております。どんな危険性があるかは、リファレンスを見て頂くとして、つまるところ危険すぎるのです。
TerminateThread 関数は、スレッドを無条件に終了させる危険な関数であり、非常に特別な場合にのみ使うべきです。対象とするスレッドが何を実行しているのか正確に把握していて、指定したスレッドが終了の時点で実行している可能性のあるすべてのコードを制御できる場合にのみ呼び出すべきです。
だが、殺す。
どの道死にゆくアプリケーションのスレッドを強制的に殺すことで、具体的にどのような弊害があるかは、底辺プログラマーである私には分かりませんが、これは有りえないだろう、という時間WaitForSingleObject()から返ってこないのなら、もう我慢なりません。殺します。
コードは、こんな感じです。
sampleThread->Terminate(); DWORD waitResult = WaitForSingleObject((void *)sampleThread->Handle, 5000); if (waitResult == WAIT_TIMEOUT) { TerminateThread((void *)sampleThread->Handle, false); } delete sampleThread;
WaitForSingleObject()の第2引数には、INFINITYではなく、待ち時間[msec]を与えます。例では5秒です。「これだけ待っても終了しないのなら、このスレッドもうなんかおかしいだろ!」って時間を設定します。
WaitForSingleObject()は、この時間待っても終了されなかった場合、"WAIT_TIMEOUT"を返します。そこで迷わずTerminateThread()です。ためらわず、一撃で、殺れ!!
非推奨の関数を使って法を犯してスレッドをぶっ殺すか、ユーザーに何故か死なないゾンビアプリケーションを目の当たりにさせるかは、一種のトレードオフです。私は殺すことを選びます。これで私もターミネーターです。
ではでは。