涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

ITエンジニア向けの入門サイトを立ち上げたい

今から2年以内に成し遂げる予定の私的目標があります。それは、C言語の入門サイトを立ち上げることです。「夢」と呼ぶと何となく計画性に欠ける気がするので、「目標」と呼んでいます。あまり変わらないかもしれませんが。


私の最終目標として、IT業界を盛り上げるというものがあります。世の中のITエンジニア、特に今の私のような、若い世代のエンジニアを、技術的、精神的に救うような活動をしながら、生計を立てていきたいのです。


今、インターンシップで来ている高校生に1からプログラミングを教えているのですが、やはり、若い人はプログラミングに触れておくと良いと思います。それは私が、プログラミングをすることで、自己啓発意欲と論理的思考に特化できるという副次効果があると信じているからです。


若い世代に、そういった人間が増えると、IT業界と言わず、世の中全体が良くなると思っています。自分で言うのもなんですが、経験上、私は人にものを教えるスキルに長けています。この能力を、もっと活かしたいとも考えています。だったらWEBでしょう。まあ、直接教えるのと、WEBを通して教えるのは全然違うのですが。


これは何となくでしかないのですが、まず始めに教えるにはC言語だろう、と考えています。何故、そう思うのかを話し出すと、1記事できてしまいますので割愛しますが。そこで、1度C言語の入門サイトを立ち上げてみたいのです。入門サイトを立ち上げるとなると、その言語に精通している必要が出てきます。つまり、相当な勉強をする必要があるのです。


しかし、すでにC言語には、最強の入門サイトがあります。
苦しんで覚えるC言語


かなりの数の入門サイトを見て回りましたが、個人的にこれほど出来栄えの良いサイトは見たことがありません。でも自分で作ります。そして、この最強の入門サイトは最強の入門書籍として登場しています。今まで少なくとも10冊以上のC言語入門書籍を見てきましたが、これが最強です。近年稀にみる良書です。


当時大学生のプログラマーが、これほど分かりやすくプログラミングを教えられるということは、私にとって凄まじい衝撃でした。私もチャレンジしてみたい!その一心でございます。「来年から始める」と言いたいところですが、すぐ始めようと思います。まあ、まずHTML等から覚える必要があるわけですが。


やりたいことは盛り沢山です。いやー、人生って楽しいですね。
ではでは。