涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

WEBサイト制作にむけて

先日記事にしたように、WEBサイトを制作するための技術を身に付けようと、HTML, CSSを学習しようと思っています。
WEBはじめました。 - 涼の成長記録


さらっと入門関連の書籍通りに作っていったのですが、自分の思い通りのデザインのサイトを作ろうと思うと、何をやっていいのか分からない、という状態にぶち当たりました。思えば、プログラミング言語を勉強したての人から、良く聞く話です。「言語仕様は大体分かったけど、これで何が作れるの?」的なね。私はOJTとやらで、いきなり製品を作り始めたので、そういう経験はありませんが。
※ なぜ「とやら」と皮肉めいた表現をするのかについては、そのうち記事にします。


で、そんな悩みを解消すべく、私たち(彼女:ビジネスパートナーです)の前に現れたのが、この1冊
"おしゃれなWebサイトテンプレート集 すぐに使えてカスタマイズ自由なHTML + CSSデザイン"


本当におしゃれで美しいデザインのテンプレートが、23種類載っています。コードは付属のディスクにすべて入っております。今の私のように、「HTMLとかの詳しい勉強はあとでやるから、とりあえず勢いでWEBサイト立ち上げちまいたいぜ!」という人間には、ぴったりです。


このテンプレートをカスタマイズしながら、HTMLとCSSの基礎を学び直して、そのうちHTML5とか、CSS3とかを視野に入れていく、そんな感じで進めていこうと思います。とりあえず、年末年始の連休明けには、コンテンツを作り始められるように、コツコツ進めていこうと思います。「何のWEBサイト作りたいのさ」という方は、是非プロフィールを。
涼さんのプロフィール - はてな


さあ、夢がどんどん現実的になっていきます。ワクワクですね。
ではでは。