涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

貶されても面白いから許しちゃう

さらっと貶されたり、さらっと偉そうなことを言われたりしても、そのキャラクターから許してしまうようなブロガーさんが、稀にいらっしゃいます。


例を挙げます。
RailsでセッションデータをDBに保存する情熱。 - このブログは証明できない。

さて、このセッションデータですが、放っておくとガンガン溜まっていきます。お金は貯まらないのに、セッションデータは溜まっていきます。たまりませんね。いや、たまります。そこで、数日前より古いセッションデータを削除します。例えば、3日まえ。まあ、ほとんどアクセスのないおまえらのサイトなら3年前でもいいかと思われます


MacBook Air 2.13GHz SSDを買った話 - このブログは証明できない。

さて、ヤマダ電機でMacBook Airを受け取る話だけで、晩ご飯のおかずに1週間は困らないほどのネタがあります。ですが、駄文を読んでくれている方々(つまり、ヒマを持て余したおまえらのことですが)に、たくさんスクロールをさせてしまって、腱鞘炎を引き起こしてしまっては申し訳ありません。


ナウなヤングのためのgithub入門講座 -基本機能からdotfiles管理まで- - 馬鹿と天才は紙一重

有料アカウントもありますが、わざわざ僕の個人的な日記を盗み見にくるあなたがたのような貧乏人には無料アカウントがお似合いです。上の「create a free account」ボタンを押しましょう。


これなんて、凄いです。
小物エンジニアの会でSSLの入門的なことをLTしてきた - 馬鹿と天才は紙一重

当日はちょっとしたトラブル(会場が渋谷プライムプラザだったのに主催者が一人だけ渋谷プライムビルに間違えて行って一人で開場を待ち続ける、主催者が30分近く遅刻する、遅れて来た主催者がメチャクチャ汗だくで臭い、主催者が当日風邪引いてて会場内で尋常じゃないくらい咳してる、主催者が出席者に風邪薬をねだり始めてトローチをもらう、主催者のノートPCがプロジェクタと接続できなくて他の人のパソコンを借してもらってる、主催者の発表資料にスライドの抜けが合ったり全スライド中に謎の線が入ってるなどでぶっ壊れてる、主催者が発表中に咳しすぎて発表を一時中断、主催者の遅刻とLTが長すぎたせいで他の発表者の発表内容が一部割愛される、主催者が懇親会をそこら辺の公園でやろうとか言い出す、勉強会翌日に他の出席者から主催者に風邪を移されたとの報告がある)はあったものの、無事に勉強会を終えることが出来ました。


副主催者であるあんちべさんのご尽力によるところも大きかったとは思いますが、やはり結局のところは主催者である僕の全身から溢れ出るオーラというか愛らしさ・可愛さみたいなものによって全てが許され、うまくいったのでは無いのかと確信しています。


みなさんのような顔面交通事故状態な人間であれば市中引き回しの刑に処されてもおかしくない所業も、僕の愛くるしいマスクと立ち振舞いによってテヘペロ一つで解決するわけです。可愛いということは正義であるとともに、ある種の罪でもあるのだなぁと実感しています。可愛くてすいません。


こういう言葉を言って、許されるためには、相当のセンスを要すると思うのです。「さらっと」言ってのけてしまうセンスもそうですし、その記事自体が有用なものでなければ、ただの悪口です。あとは、日々形成されていくブロガーとしてのキャラ。


私のような底辺プログラマーがそんな発言をしようものなら、それこそ市中引き回しの刑に処されてもおかしくありません。しかし、それ以前に、プログラマーとしてのスキル云々とは別に、何かしらのセンスがないと、こういう発言は難しいと思うのです。


別に、「この人たちの記事面白くて羨ましい!」って言いたかっただけなので、他に言うことは何もないのですが、つまりC++プログラミングおもしれーってことです。
ではでは。