涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

2013年の反省と2014年の目標

大晦日ですね。年末年始なんて関係なく、ガリガリとプログラミングやっています。しかし、年が変わるというのは良い区切りなので、私も2013年を振り返って、来年の軽い計画でも立ててみようかと思います。


2013年を振り返る

ブログ

今年の10月1日からブログを始めたので、丸3ヶ月続けたことになります。投稿数は142記事で、結構ガッツリと書いています。アクセス数の合計は7000超えと、個人的には驚きの数を叩きだしています。現在の1日の平均アクセス数は300前後となっています。


アクセス数についてですが、つい最近まで、はてなの"おすすめブログ"に入っており、そこからのアクセスが全体の半分以上を占めていたのですが、一昨日あたりに"おすすめブログ"から追放されてしまいました。アクセス数にそれほど拘りはないのですが、少しだけ寂しく思います。


しかし、それと同時期に、はてなブックマークしてくださる方がいたり、最近書いた記事がバリバリ検索ワードに引っかかってきたり等したため、アクセス数はむしろ増加傾向にあります。これで"おすすめブログ"にノミネートされたままだと、1日平均500アクセスぐらいいっていたのかもしれません。


そしてそしてそして!勝手に崇拝していたjMatsuzaki様に厚かましくもfacebookで友達申請をしてみたり、勇気を出して"いいね!"してみたりコメントしてみたり、jMatsuzaki様の記事を自分のブログに載せてみたり、勝手なことをしていると、驚きの出来事が発生しました。


なんと、facebookで私のブログをシェアして頂く、さらにはTwitterでリツイートして頂く、さらにさらにさらに!メールマガジンで、"Burning!なオススメ記事"として紹介して頂きました!いやー、これには感動です。雲の上の存在の方に、私という存在を意識して頂けるなど、恐縮でありながらも感無量でございます。


ブログを始めて、本当に良かったと思います。ブログを書くことで、自分の考えていることが洗練され、それがアウトプットされて形に残り、自分を人に知ってもらえ、記事によっては人様の役に立てるかもしれない、良いこと尽くしでございます。2014年もガシガシ書いていきます!



仕事

とにかく勉強の年だったと思います。多くの技術書を読み漁り、いろんな言語をかじり、ガリッガリ仕事をしました。その成果あって、仕事で作るドキュメント、ソースコード、テストの質は格段に向上しました。今も向上を続けており、良い傾向であると感じています。


今のこの勉強のペースは、ある程度満足しており、現状維持で成長できれば将来的に希望はあるのではないかと、甘いことを考えています。しかし、勉強を始めて1年強というところなので、スタートが遅かったこともあり、同年代のエンジニアには私とは比べ物にならないような技術力を持った方がゴロゴロいると思うのですが、どこかで自分に価値を見出して、対抗していこうと思っています。


そして、夢が出来ました。いつも語っている通り、言語や技術系の入門記事と(技術的サポート)、マインド、啓発に関する記事(精神的サポート)を統合した私の知識が全て詰め込まれたWEBサイトを作成することです。この夢は私を成長させるし、人の役に立てるし、何より楽しい、つまり最高です。それが仮にビジネスに繋がったとすれば、私の人生はバラ色です。



2014年の目標

私は7つの習慣に従って"ミッションステートメント"を書いているのですが、それを見れば来年成し遂げなければならない事など簡単に出てきます。それに従って、去年は沢山の目標を立てたのですが(ちなみに全て達成することができました!)、今回は1つに絞ろうと思います。


それは、上記のWEBサイトを立ち上げ、C言語の入門コンテンツを作成することです。必ず成し遂げます。ここに誓っておきます。そして、その進捗状況は本ブログにて報告していきます。これは私の夢であり、明確な目標です。もう一度言いますが、必ず成し遂げます。夢で終わらせません。


最終目標としては、そのサイトを元に収入の活路を見出すことですね。そのWEBサイトから広告関連で収入を得たり、そのコンテンツの内容でコンサルティングを始めてみたり、そのWEBサイトによって自分の名前を売ることにより仕事が取れるようになっても良いです。


とにかく、自分の技術力や思想を人に役立てながら、収入に繋げていくことが夢です。2014年は、そのための一歩を踏み出すため、まずは形になるコンテンツを作って公開するところまで成し遂げます。「無理だろ」とか「甘い」とか言われるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか?


どうか、私がその甘い考えのビジネスで成功する過程を見守って頂きたいです。必ず実現しますから。そんな燃えるような思いでスタートする2014年、上手くいかないわけがありません。おみくじなんて引くまでもない、当然大吉です。運勢なんて自ら手繰り寄せます。


2013年は最高の年でしたが、2014年も当然最高の年になるでしょう。

来年も情熱を持ち、志高く、幸福に、楽しく面白く、ガンガン活動していこうと思います!


ではでは、良いお年をお迎えください。