涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

こふぷろ!の目的

さて、先日書いた通り、Webサイト運営プロジェクトが始動致しました。
始動!"KofProject"、略して"こふぷろ" - 涼の成長記録


今日は、Webサイトを立ち上げた目的、こふぷろ!を通して成し遂げたい夢について、語らせて頂こうと思います。

目的その1 社会貢献

これが1番の目的なのです。(あ、嘘つけ!って声が聞こえる!)
私も、こふぷろ!を立ち上げると決める寸前まで、自分の新しいビジネスの第一目標が「社会貢献」なんていう、かっこいい言葉になるとは夢にも思いませんでした。


社会貢献に憧れる自分に気が付いたきっかけは、「7つの習慣」における1つのメソッドでした。


自分の葬儀で、参列者に自分はどのような人だったと言われたいのか、書き留めていくようなメソッドです。それを元に、ミッションステートメントを作成していくわけですが、出てくる言葉が「貢献」に関わることばかりなのです。「嘘つけ!」って言われそうな気がしますが、実際確かに人の役に立つことで、満足感を覚えたりもするわけです。


目的その2 大好きなIT業界で、自分の力で食っていきたい!

私が工業高校を卒業して、ふらっと入社した勤めている会社は、10年以上遅れた技術を、なんとか使い回しながらギリギリやっているような状態でした。とても40年存続できるのか怪しい状態です。そんな中、SNSで出会った方からネットワークビジネス(MLM)について学ばせて頂きます。


私は、そのビジネス自体には興味がなかったのですが、会社に終身雇用を求める時代は終わった、生きていくためには自分のスキルを社会に適用させるしかない、ということを学びました。そして私は、真剣に将来について考えることになったのです。


今の会社が駄目になった時に、使い物にならないITエンジニアとして社会に放り投げられては、たまったものではありません。しかし、私はITエンジニアとしての仕事を愛していました。設計やプログラミング、ソフトウェア工学が大好きだった僕は、IT業界から離れる選択肢はありませんでした。


そこで、こふぷろ!を立ち上げて、自分を世の中に売り込む意気込みで、活動を続けていくことを決めたのです。こふぷろ!が、自分のステータスになると考えたのです。最終目的は当然起業です。最低でも、職を失った時に「こんなWebサイトの運営をしているのですが」という形で、自分の売り込みの1つにしたいのです。


私は人生を凄く甘く見ているので、以下のような期待もしています。

  • コンテンツの書籍化
  • ソフトウェア開発の請負
  • 講師、家庭教師、コンサルティング等の仕事の売り込み
  • 今より良い条件の会社からの引き抜き

1000人に1000人が、甘いと思われることでしょう。私がこれから人生は甘いということを証明してみせます。



目的その3 ないなら自分で作ればいいじゃん!

モノ作りのきっかけの王道だと思いませんか?「自分の必要なものが世の中にない。惜しいものはあるのだけれど、自分の理想とは少し違う。」といったところから、「じゃあ自分で作ったる!」ってなるのが開発者マインドですよね。「えー?こういうフリーソフト転がってないのかよー。。自分で作るかー。」ってやつです。


私は、工業高校生活をバンドばっかりやって専門技術を何も持たずに卒業し、工場見学で良さげだったからという安易な理由で、とある中小企業にITエンジニアとして就職することになるのですが、その会社で得た技術では、この先40年食っていける気がしませんでした。(前述)


そこで、ITエンジニアとして基礎から勉強し、数々のプログラミング言語を学んで幅広く仕事のできるようになりたくて必死でした。しかし、一口にITと言っても求められる知識は物凄く幅広くあり、そこら中から資料をひっかき集めて勉強していくスタイルを取っていたのですが、とても難しいものがありました。


その頃から思っていたのは「ソフトウェアよりのITスキルが、幅広く分かりやすく、美しく習得できるようなWEBサイトが1つでもあればいいのに」ということでした。そういったサイトが無かった訳ではないですが、私の求めていたサイトとは、少し違っていました。そこで、「ないなら自分で作ればいいじゃん!」だったのです。



目的その4 勉強

人に物を教えるのは勉強になりますよね。私、勉強好きなのです。学生時代は試験勉強すら、ろくにしない男でしたが(それでも割とそこそこの成績は確保できていたのだ)、IT業界に入ってみると、新しい技術が次々に湧いてくる無限の可能性と、それに対する勉強の楽しさ(特にプログラミング)に魅せられました。


人にものを教える時、自分の理解度が甘ければ上手く伝わりません。こふぷろ!のコンテンツ1つ1つは、元々知っている知識であろうと、数々の書籍やサイトを見て復習して洗練した上で作り上げます。そんな作業が、自分にとっても凄くプラスになるのです。



ここまで読んで頂きありがとうございました。そんな感じでKofProjectには、コンテンツ1つ1つに私の夢と情熱をぎっしりと詰めて、お送りしようと思っております。人生をかなぐり捨ててでも、成し遂げたい1つのプロジェクト、全力で取り組んでいきます。よろしくお願いします。
ではでは。