涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

会社辞めます。

会社を辞めることを決断しました。副収入を得るようになって、それが安定するまでは辞めないと決めていたのですが、辞めることにしました。辞める理由は、たくさんあるのですが、一番大きい理由は過去に書きました。
私が会社を許せない理由 - 涼の成長記録


プライベートの時間を自分の将来のために使おうと思っても、今の会社ではプライベートの時間を与えてもらえません。どれだけ綺麗事を言われようと、会社は従業員のプライベートの時間なんて、これっぽっちも考えてくれてはおりません。どれだけ体調を気にした台詞を言おうと、実際は何も考えていないのです。
関連:「無理はするな」は無責任 - 涼の成長記録


今の私の財力では、自社株を全部換金したところで1年の生活費にもならないでしょう。それでも、このまま会社に居続けたところで、私の時間は平気で無駄に奪われていくだけでしょう。さらに、建前は「私が好きで勝手に働いている」ということになっています。まあ、それは別にいいのだけれど。


仲の良い同僚も数多くいるので、必ず恋しくなるでしょう。後悔する日が来るかもしれません。しかし、その頃には、新しいコミュニティに入っていると信じます。自分より優れた人だらけの、刺激の多いコミュニティに入っていたい。とは言えど、会社に残っていたいという気持ちは確かに強いのです。


しかし、残るデメリットは、将来性がない、給与は少ない、時間確保はできない、経営理念が合わない、自分を高められない、刺激が少ない、ITスキルに長けた人間がいない、プログラミングを教えてくれる人がいない、等々無限に浮かんでくるのに対して、残るメリットについて考えても、何1つ浮かばないのです。まあ、幅広い仕事ができる、というのはあるかもしれませんが。
関連:私の仕事について - 涼の成長記録


多分、この先私がどんな人生を歩むにしろ、今より悪くはなりません。じゃあ、やはり辞める以外に選択肢はないのです。今の仕事と自分のスモールビジネスを両立できる日なんて、待ってても絶対に来ません。決断は遅すぎたぐらいです。


周りの人は大多数、これから私が墜落していくと予想するでしょう。考え直した方が良い、今でも十分幸せじゃないか、人生そんなに甘くない、職があるだけでも幸せなのに。。全て振り払って、自分の信じた道を進みます。ここが人生のターニングポイントです。


私は、この先今より経済的自由と時間的自由を、必ず手に入れられると信じています。私には必ず成し遂げたい夢があります。必ず、必ず成し遂げます。この夢は一生諦めないという絶対の自信があります。


なんの勉強もせずに学生時代を追えて、高卒で工場見学したことがあったという理由で適当な会社に入り、底辺ITエンジニアを抜けられずにもがき続けていた私が今、ゼロに戻ります。23歳になったばかりです。まだまだ若い。出遅れたのは確かですが、致命的なほどではない。これから、少しずつ積み重ねていきます。


貯金もほとんどないまま職を失ったという危機感は、前へ進む特効薬になるでしょう。さあ、我ながら自分の将来が楽しみです。だらだらと思うことだけを書き殴ってきましたが、こんな私のブログを読んでくださっている方には本当に感謝しています。


毎日何百人という方々が私のブログを確認しに来てくださっているなんて、冷静に考えると凄まじいことです。これから、私がどんな人生を歩むのか、是非是非見届けてやってください。退屈はさせませんよ。何故なら、私は希望と情熱にあふれていますからね。

ではでは。