涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

1人で食事をする時はスマホを見る

以下の記事を読んで、グサっと来ました。
スマホ弄りながらメシ喰うな - ロックンロールと野球とラーメン

スマホを弄りながら、カレーを食う人の多い事。

スマホで写真撮る姿より、スマホ弄りながら飯食っている姿の方がみっともないと思うなぁ。何?そんなに飯食いながらやることあんの?そんなにTwitterタイムラインを追わなきゃダメ?そんなにFacebookでイイね!つけなきゃダメ?そんなに今、LINEで返信しなきゃダメ?


(中略)


いや、けどホント飯食いながらスマホいじる必要あんのか?いじる必要があるくらい忙しいなら飯食っている場合じゃないだろう。それとも、飯くってる10分かそこらの時間も勿体無いくらい、タイトなスケジュールで動いている超多忙な人なのか?そんなわけないだろうがよー。それと、何より料理を作ってくれた人に失礼だよなあ。少なくとも俺が料理人だったらあんまり良い気はしない。


まさに私のことです。1人で食事をする時は、ほぼ必ずスマホを見ています。料理の写真を撮ったり等は、思い出に残るであろうイベント毎だったり、よほど盛り付けが凄い場合だったりでなければ、滅多にしないのですが、スマホはいじってしまいます。


確かに、普通に考えると行儀が悪いし、見ていて気持ちの良い光景ではありません。料理を作ってくれた人に失礼だというのも分かります。しかし、何でスマホ使ってしまうんだろう。。


思い返せば、物心付いたころから、食事中は何かを読んでいました。例えばシリアル(コーンフレーク)だったら、そのパッケージの栄養分のところ等を意味もなく読んでいました。黙々と1人で食事のみを楽しむということをしてこなかったため、今もスマホ弄りながら食事をしてしまうのかなー、とか思ってます。


食事中は、TwitterfacebookもLINEも使うことは少ないのですが、普段読んでいるブログ等の新着を読んだり、2chまとめサイトを読んだり、気になっていたことを調べたりしています。これは、別に多忙であるためでもないし、時間を節約するためとか思ってもいないし、食事中まで情報を取りに行きたいわけでもありません。ただ、読みながらでなければ落ち着かないだけなのです。


そういう人って私の他にいないのでしょうか。私だけ?確かに私は情報ジャンキーみたいなところがあります。デパート歩いているだけでも、何か知らない情報が転がっていないか、気を張っています。これも別にインプットの量を増やしたいとか、何からでも学びたいとか、そんなことを考えているわけではなく、ただの癖です。そうしないと落ち着かないし、気持ち悪いだけです。


考え事をしていたとしても、Google中毒の私はすぐに調べ物をしたくなります。そういう面で、携帯端末でWebができるというのは本当に素晴らしい進化だと思っています。黙々と考え事しながら飯食ってたら凄くムズムズしそうです。食事に集中しろや!と言われそうですが、食事を楽しんでいないわけではないのですよ。


でも、食事中のスマホは確かにみっともないので、できるだけやめるように意識したいと思います。たぶん会社辞めるより、食事中のスマホやめる方が難しいですが。みっともない人間ではいたくないし、1人でも食事をもっと楽しめる人になりたいですしね。


ではでは。