涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

意識高い系を恥ずかしがるな

「意識高い系(笑)」なんていう言葉があります。
痛すぎる「意識高い系」男子の特徴って? | マイナビニュース


上の記事では、以下のような書き出し方です。

数年前から聞かれるようになった「意識高い系●●」という言葉。「できる俺」をアピールしたいのか、尊大な言葉を並べている様子は正直片腹痛いですね。しかし、いまだに耳にすることから、「森ガール」のような一過性のブームではなく、なかなかしぶとい生態であると推測されます。なぜ彼らは廃れないのでしょう。


なかなかに酷い言われようです。他に、"意識高い系男子の特徴まとめ"と題して箇条書きされているのですが、私に当てはまるものを探してみました。

・汎用性の高いものが好き(というか「汎用性」という言葉が大好きみたいです)
・尊敬する人物は「スティーブ・ジョブズ」または「親」
・パソコンはmac
・ビジネス本やハウツー本の読書感想文を書く


20%ほど当てはまったので、私も立派な「意識高い系(笑)」でしょうか。上記の記事で、一番気になったのは、以下の部分です。

■ 意識高い系から抜け出すたった一つのコツ


◎ 無言実行

息を吐くように「意識高い系」の投稿や発言をしてしまうなら、そもそも発信しなければいい話です。何かをしようと思ったら誰にも言わずに準備を進めると良いでしょう。それがある程度形になったころに友人に話すと、一目置いてもらえるかもしれません。そうして初めて「意識高い系男子」から「意識の高い男性」になれるものですよ。


■ おわりに

いかがでしょうか。世間では「痛い人」と思われている「意識高い系男子」ですが、自分を高める行動自体は悪いことではありません。周りへのアピールを控えめにして、投稿する文章を作っている時間を別のことに使えば、もっといい人生が送れるかもしれませんよ。


何故、「意識高い系」から抜け出さなければならないのでしょうか?「意識高い」の意味はよく分かりません。「意識高い系男子」と「意識の高い男性」の違いはもっと分かりません。しかし、何故発信を悪と捉えるのでしょうか?学んだことをアウトプットするのは、とても良いことではありませんか。


「周りへのアピールを控えめにして、投稿する文章を作っている時間を別のことに使えば。。」には、全く共感できません。意識高い側の人間の立場からすると、「頑張っていることをアピールしている人間を目の当たりにすると、焦りか生じて不愉快になるだけなんじゃないの?」と思います。


批判の仕方が、無理矢理すぎると思うのですよ。ジョブズは優秀だし、Macも良いOSではありませんか。優秀な人を尊敬するのも、良いOSを好んで使うのも、ぜんっぜん悪いことではありません。ジョブズを知るきっかけや、Macに手を出す動機が単なる「かっこつけ」だったとしてもです。焼酎を覚える動機だって、そんなものでしょう?良い服や時計を買うのと同じです。


こういった批判を恐れるのは、バカバカしいことです。自信を持って「意識高い系」の発言をしようではありませんか。スタバでドヤ顔してMacBook Airを開きましょう。ビジネス書も読みたければ読めばいいし、その感想をまとめるのも素晴らしいことです。


良くない「意識高い系(笑)」は、発言に行動が伴っていないことです。有言実行で良いのです。目標等を公的に宣言するのは効果的です。それに、その方が無言実行よりも夢が叶いやすいのではないですかね。私はこのブログを始めてから、多くの応援してくださる方に出会えましたし、人に何かしらの影響を与えることに成功しました。


ガンガン宣言して、ガンガン実行していき、その結果をガンガン発信していく、個人的にはこれが自分の夢に生きるための効果的な方法だと思うのです。せっかくソーシャルメディアがこれだけ発展しているのですから、利用しない方が不自然です。その発信を見て不愉快になるのであれば、目を通さなければ良いのです。


上記のような批判的な目を恐れてはなりません。以下の記事に書かれている通りです。
意識高い系 両取りは俺が許さん - 25歳ニートが35万で上京を企むブログ

「意識高い系(笑)みたいなことを言うようだけど、やっぱり自分を成長させてくれる企業がいいよね」


なんていう発言は卑怯だな。


意識高い系の発言をする快感を得つつ、意識高い系の発言を馬鹿にする快感も得ている。


意識高い系の発言をするならぐだぐだ言わずストレートにする。


馬鹿にするならする。


両方の立場から物言うのは許さん。


両取りは俺が許さん。


誰かに「うわっ、意識高い系(笑)の発言してる」って指を指されることなんか恐れちゃいけない。どうせ彼らにできることは影に隠れて「さっき意識高い系(笑)の人がいてさ~~~」と陰口を叩くことだけなのだ。


意識高い系の発言をしておいて実際に行動しないこと、「意識高い系」と言われることを恐れて発言も行動もできないこと、どちらも愚かなことです。自信を持って「意識高い系」でいましょう。


ではでは。