涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

どのようにしてWebサイトを制作するか

こふぷろ!を早く立ち上げたくてウズウズしている私ですが、HTML、CSSの難易度が予想以上で、なかなか進みません。ホームページビルダーは生成されるコードが汚いって言うし、DreamWeaverは高いし、もうCoda買っちゃったし、最終的にガリガリコード書きたいし。。みたいな心境です。


いろいろ調べていたら、こふぷろ!のようなWebサイトは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用すると、さくさく作れてコンテンツの内容に集中できそうでした。その中でも、Siriusというツールがやたらと評判が良かったです。
次世代型サイト作成システム「SIRIUS」


しかし、少し宣伝が過剰すぎるような気がするのです。上記の公式サイトを見ても分かりますが、一昔前の情報商材ビジネスみたいなものと、同じような臭いを感じます。また、一般ユーザーの宣伝文句もなかなかに激しいです。Sirius売ったら多額の報酬が貰える等があるのでしょう。だったら評判が良いのも当然だよね、という話で。


もう1つ気になったのが、WordPress。Web関連は本当に無知なので、「ブログを楽に作れるツール」ぐらいにしか考えていなかったのですが、WordPressって普通のWebサイトも作成できるのですね。なんか、良さそうなので1度使ってみようと思います。何だってやってみるのです。


今日書店で入門書籍みたいなのを買って、いろいろ触ってみたいと思います。ワクワク。内容のない記事ですみません。こふぷろ!の進捗報告でした。
ではでは。