涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

WordPressをちゃんと使いたい

先日にも書いた通り、以下の書籍を使ってさらっとWordPressの使い方を覚えました。
基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)


しかし、まだ自分の思い通りにカスタマイズするためには、技術が足りません。上記の本をしっかり読み込めば良いのかもしれませんが、私の学習法は様々な入門書籍をさらっと通していくタイプです。で、WordPressをちゃんと使えるようになりたいなー、と思って書店へ立ち寄った結果に見つけた本が以下です。
WordPressをちゃんと使うための教科書


目次を眺めていくと、私の知りたかった以下のようなレクチャーがあったので、即決しました。

  • ビジュアルリッチエディターのツールバーを使いやすくしたい
  • ビジュアルリッチエディターにCSSを適用させたい
  • 複数のサイトを1つのWordPressで運用したい
  • 既存テーマを継承してテーマを作りたい
  • メニューをテーマ内に埋め込みたい
  • ドメインが変わる場合


正式に退職するのが3月になるのですが、4月の頭にはこふぷろ!の公開を開始できるようにしようと思っています。ワクワクが止まりません。
ではでは。