涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

生存報告

お久しぶりです。


10月1日にブログを開設して以来、毎日欠かさずブログを更新してきた私ですが、ここに来て急に2週間ほど更新をしなくなるという暴挙に出ました。巷では闇の組織に消されたとか、豆腐の角に後頭部を強打して死んだとか、根も葉もない噂が飛び交っていましたが、大丈夫です。私は無事です。


毎日の更新を楽しみにしていた私のことを愛してやまない貴方には、大変申し訳なく思っております。ほら、涙を拭いてください。


この1ヶ月ほどは、特に生産性のない日々を送っていました。ほとんどが出張であったため、コンピューターに向かうことすら、ほとんどしていないわけです。良いことがあったとすれば、移動中にKindle paperwhiteのおかげで、以下の本を読めたことでしょうか。


ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書

別に興味があったわけではないのですが、もう知っておかなければ世間知らずという域に達しているのかな、という気がしたので、とりあえず読んでみることにしました。私は通貨に対してほとんど知識がありませんが、第三者機関を持たない部分に興味を惹かれました。要は胴元がいないんですね。


枯れた技術の組み合わせで生まれた面白いモデルは、仕組みを理解するだけでも面白いかもしれません。私は日本を出ることがないため、想像が難しくもあるのですが、自国の通貨よりビットコインの方が信用性のある国にとっては革新的な技術なのですかね。この先が楽しみです。



Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Apple信者なら読んでおく義務があるのかもしれない!と思い選択した1冊です。この本については、後日読書感想文を書こうかなー、なんて思っています。とにかく、ジョブズAppleが持つビジネスの哲学が詳しく書かれており、なかなか面白かったです。


シンプルに考えることの重要さは分かるのですが、実際に自分の人生に適用しようとすると、様々な複雑さが襲いかかってきます。私自身そういった悩みとぶつかることが多々あるのですが、本書では複雑さに打ち勝つためのヒントを得ることができました。




ブログを書くようになってから、身の回りのネタになることに敏感でいる癖が付いています。そういう意味では「人生は全てネタ」というのも、あながち間違ってはいませんね。そんな私が2週間近くもブログを更新していないものだから、書きたいことは積み重なっていくばかりでした。まあ、ほとんど忘れちゃったわけですが。


しばらく更新していなかったため当然の報いではあるのですが、日々のアクセス数が落ちました。しかし、それでも1日500PVぐらいで安定しています。4月から無職になる代わりに、自分のビジネスに対してガリガリ活動できるようになります。前々から告知している通り、Webサイトを1つ立ち上げることになるのですが、スタートアップで1日何PVぐらい稼ぐことができるのか楽しみです。


ではでは。