涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

増税前の駆け込みが理解できない

4月から消費税か3%アップするわけでございますが、駆け込みの殺到たるや、凄まじいもののようです。家や車なら分からんでもないのですが、家電なんて駆け込む意味あるんですかね?別に、駆け込んでいる方々を悪く言っているわけでなく、単純にあまり理解できないのです。


たかが3%アップじゃないですか。長期的に見ると、この3%は大きいと思います。しかし、今から家電を10万円分購入したところで、3000円浮くだけです。絶対近々必要なものであれば増税前に買っておくのも頷けます。でも、今から買うものは後から買えば、古くなるので値引きもされますよね。


一番理解に苦しむのは、そのうちレベルで購入する予定のものを、前倒しで買う方々です。例えば、1年後に買い替える予定だった冷蔵庫を、増税前に10万円で買ったとします。冷蔵庫の寿命はいつ買っても同じですから、仮に10年持つとします。


すると1年間1万円で運用するようなイメージになるわけですが、1年前倒したら1年寿命が早く来るわけですから、1万円マイナスですよね。対して先ほど書いた通り、10万円買って浮いたお金は3000円ですから、結果7000円損するわけです。前倒す意味なくないですか。


思うに、そういう方々って短期的な損得しか見えていないのではないでしょうか。今その瞬間の損得だけで買い物をしてしまっているということです。例えば数十円安い卵を買うために、別の少し遠い店に出向いたり等。別の店に行くコストは0だと思っているのですかね。


10分移動時間が増えるとして、さすがにあなたは10分で数十円稼ぐぐらいの能力は持っているでしょうと。多分それぐらいの金額と時間なら、お小遣いサイトの方が稼げるんじゃないですか。車でガソリン使って移動しているのであれば、議論の余地もありません。


でも、増税前に前倒しで駆け込むのって、そういう考え方をしてしまう方も含まれるんじゃないかなーと思うのです。少し勿体ないなーと思います。新しく物を買うことで、少なからずモチベーションも上がって幸せな気持ちになれるので、全面的に否定するつもりもありませんが。まあ、私も増税前にiMac買うんですけどね。
ではでは。