涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

外出日

今日は退職の手続きで、(私の住んでいるところに比べたら)街に出る必要があったので、ついでに遊んできました。そんな1日をブログに書くのも悪くないですよね。だってブログだもの。


スタバの注文って何であんなに難しいの?

今日、退職手続きの後少しだけ時間を潰す必要があったので、スタバ(つまりスターバックスのことですが)に行ったのですが、やっぱり注文難しすぎませんか。多分今まで30回ぐらい利用したことあると思うのですが、未だに私は、呪文のように"ホワイトモカノ・トールヲ・アイスデ"と唱えることしかできません。そう、不慮の事故を回避するためです。


今日は、少し寒かったのでホットを飲むことにしたのですが、初めて習得した"ホワイトモカノ・トールヲ・ホットデ"という呪文を唱えました。いつもと違う注文に心臓はバクバクです。そこで予想外の質問「紙コップとマグどちらにしますか?」


何で予想外な質問を浴びせかけてくるんだよ!今冷静になって考えてみれば、そんなに高度な質問ではないのですが、緊張して心の準備もできていない私の心をへし折るには充分でした。

マグ?マグカップのことだよな?持参しているかどうかを聞いているのか?いや、周りのお客さんは皆マグカップで飲んでいる。こいつら皆わざわざリバーウォーク(大型複合商業施設)のスタバを利用するためにマグカップを持ち歩いているのか?いや、それは考えにくい。せめてタンブラーだろ。そうか!これは店内で飲むか(マグカップ)、外で飲むか(紙コップ)を問われているのだ!いや待てよ、さっき店内でって言ったじゃないか!あの質問はなかったことにしたのか?マグカップを借りるなんて恐れ多いので、紙コップて言いたい!しかし、周りに紙コップで飲んでいるお客さんはいない!あ、トイレ行きたい!しかし、「マグカップで」と答えて、持参の必要があったら大恥を書くじゃないか!いや、しかし今から20分ほど時間を潰さなければならないのに、紙コップで頼んで店内で飲んで、変な目で見られたらどうしよう!あー、もう!「紙コップでのご提供でよろしいですか?」と聞いてくれればいいじゃないか!というか、高度な注文(トッピングのカスタマイズ的な)する奴もいるんだから、タッチパネルとかで注文できるようにしてくれよ!うわー、お姉さん「ん?聞こえなかったのかな?」みたいな顔してるよー。。

2秒でこれぐらい考えました。まあ、紙コップを選択して、何とか事なきを得たわけですが。


Just looking

家具店のSAKODAに行ってきました。そこで、私初めて出会ったのですが、販売員に話しかけられずに済むサービスがあるのですね。入り口に置いてある"ジャストルッキングバッジ"というのを付けていれば、販売員は話かけてこないそうなのです。

7、「今日は見るだけ」のお客様へ


私たちは、お役に立ちたいとばかりに声をおかけするのですが、今日は見るだけにしたいお客様にはご迷惑かも。そんな方は、入り口に備えたジャストルッキングバッヂを貼って店内へ。

とのことです。
お買物に役立つサービスについて|インテリア (家具・雑貨) SAKODAホームファニシングス


私はこういったサービスを初めて見たので、単純ながらも革新的に感じました。都会の方では、他にもそういうサービスをやっているお店ってあるんでしょうかね。ちなみに、外国のお店で販売員に絡まれた時も「Just looking」と唱えれば、「見ているだけなので!」という意思を伝えることができます。



アナと雪の女王

ずっと気になっていた、アナと雪の女王を観ました。映画の感想等を、ネタバレを回避しながら話すのが苦手なので、内容については触れませんが、凄く良かったです(小学生並みの感想)。塔の上のラプンツェルを観た時も思いましたが、ミュージカル系のディズニー映画は、毎度素晴らしいです。


以下のシーンを巨大なスクリーンで観られるだけでも、映画館に行く価値ありです。

一緒に歌おう『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」イディナ・メンゼル ...


一緒に歌おう『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 松たか子 - YouTube




さて、今日はゆっくりと休日を満喫したので、明日はみっちりとWordPressの学習をしようと思います。
ではでは。