涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

アプリを使わずにMacの起動音量を調整する

iMacMacBookも同様ですが、起動時の「ジャーンwwwwww」って音は結構大きく、環境によっては周りの迷惑になります。音量を調整するアプリ等はいくつか存在するのですが、そんなことでわざわざアプリをインストールしたくありませんよね。もっとてっとり早く解決する方法があります。


Appleサポートサイトによると、スピーカー音量の設定はNVRAMに保存されるようです。(Intelの場合)
NVRAM と PRAM について

Mac は電源が入っていなくても、特定の設定を特殊なメモリ領域に保存します。Intel ベース Mac では、これらの設定は NVRAM と呼ばれるメモリに保存され、PowerPC ベースの Mac では、PRAM と呼ばれるメモリに保存されます。


NVRAM/PRAM に保存される情報は次の通りです。

  • スピーカーの音量
  • 画面の解像度
  • 起動ディスクの選択
  • 最近起きたカーネルパニックの情報 (存在する場合)


それを踏まえた上で、ターミナルからnvramコマンドによりシステム音量を設定します。ちなみに起動音は、ブートに問題があった時に、原因がハードウェアなのかについての切り分けに利用できるため、完全に消してしまうのも、少し躊躇いがあります。以下を実行すると、個人的にいい感じの音量になります。

$ sudo nvram SystemAudioVolume=%05


それでも、完全に消音したい方はこちら。

$ sudo nvram SystemAudioVolume=%80


現在の設定を確認したい場合は、引数に-pを渡します。(-p print all firmware variables)

$ nvram -p


設定をデフォルト値に戻す場合は、以下を叩きます。(-d delete the named variable)
# deleteなので実行後に nvram -p を実行しても、SystemAudioVolumeの変数は表示されません。

$ sudo nvram -d SystemAudioVolume