涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

PowerPointを知らないぐらいで叩かないであげて

ニュースキャスターの古舘伊知郎さんがMicrosoft Office PowerPointを知らないって発言して、大炎上しているようです。
報ステで古館伊知郎がパワーポイントを「知らない」と発言し話題に - Ameba News [アメーバニュース]


私はコンピューターに疎いので(勿論謙遜ですよ)、パワーポイントを知らなくたって、ちっとも不思議じゃないと思うのですよね。古舘さんは熱狂的なApple信者で、Macしか使わないためKeynoteしかご存知ないのかもしれませんし、もしくはヘビーなLinuxユーザーなためImpressiveしかご存知ないのかもしれません。


まあ冗談ですが、結局どれだけ市民権を得たとしても、結局Microsoft製のソフトウェアであることに変わりはないのですよ。求職票とかでも、当たり前に「ワード・エクセル」なんていう言葉が書かれていたりしますが、ワード、エクセルなんて結局はただの商標名じゃありませんか。iWorkのPagesを知らないのと変わらない。知名度が違うだけ。


どれだけ知名度があろうと、使わなければ知り得ないのですよ。そもそもトップキャスターである古舘さんのキャリアの中で、PowerPointを使用する機会なんてないでしょう。また、PowerPointを知っていたところで得することもないでしょう。まあ、今回知らなくて損してますけどね。でも私は別に非常識だとは思わないし、鬼の首を取ったように騒ぐようなことではないでしょう。


私個人としては、公式な記者会見の場で、"プレゼンテーション資料"という意味で、"PowerPoint"というプレゼンテーションソフトウェアの名前を出した小保方さんの方が、どちらかというと非常識だと思うのです。プレゼン資料にMicrosoft製品を使っていることをアピールしたかった訳でもないでしょう。責めるほどのことではありませんが。


それにしても、ここぞとばかりに、パワーポイントの宣伝を行ったMicrosoftTwitter公式アカウントは、さすがだなと思いました。


こういう炎上って、誰も得しなかったりするのですが、今回の件はMicrosoftの一人勝ちということで。
ではでは。