涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

もっとGoogle先生と仲良くなるために

大多数の方々が、Google検索エンジンを使用していると思います。意外と知られていないようなのですが、YahooもGoogle検索エンジンを使っています。しかし、せっかく欲しい情報を手に入れるためには、効率よく検索したいですよね。


Google検索エンジンって、ただ検索ワードを打つだけじゃなくて、様々なテクニックがあるのですよ。今日は私がよく使うテクニックを2つ紹介致します。

完全一致検索

一番よく使うテクニックです。ダブルクォーテーション("")で囲って検索すると、完全一致検索(フレーズ検索)となります。エラーメッセージの検索で結構使えるテクニックです。また、英語の文法が正しいのか気になる時に便利です。自分の考えている英語表現をしている人が存在するか検索できるわけです。



減算演算子

マイナス(-)を付加すると、その後に付加した言葉を含まずに検索することができます。例えば、最近「スティーブ」と検索すると、ジョブズばかりが表示されます。Apple信者の俺歓喜なわけですが、今はジョブズ以外のスティーブを探してるんだよ!みたいな時は、以下のように検索します。

スティーブ -ジョブズ


他にも様々な方法が提供されていますが、私が頻繁に使用するのは、以上の2つです。是非活用してみてください。


もっと気になるあなたは、以下の動画を確認してみましょう。

Hack Tricks: Google Search - YouTube


Google先生と仲良くなれれば、日々の作業効率もアップしますよね。
ではでは。