涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

「少年よ、大志を抱け」

クラーク博士の有名な名言、「少年よ、大志を抱け」


大変良い言葉ですが、多くの人はこの言葉の意味を誤解していると思うのです。アメリカ人のクラーク博士が日本語で

少年よ、大志を抱け

なんて言ったわけもなく、原文は以下の通りです。

Boys, be ambitious


この名言について、「大きな夢を持ちなさい」という意味に捕われがちですが、"ambitious"は「野心のある」や「意欲的な」という意味を持ちます。日本語にしても、「大志」と「大きな夢」、「志」と「夢」は似てるようで、少し意味が異なります。私は「志」は達成までの過程も含む、計画性のあるもので、「夢」は結果だけを見ていて、計画性がないものだと思っています。


"Boys, be ambitious"をもう少し具体的に訳すと、「少年よ、野心を持ち、意欲的でありなさい」みたいなイメージでしょうか。スティーブ・ジョブズの"Stay hungry, Stay foolish"と通ずるものがありますね。まあ、そんなわけで志を抱いていきましょう。