涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

一週間ブログ運営してみて

ブログを開設して、昨日で一週間だったようで。

早くも一週間です。驚きです。そして、記事の数は14と、なかなか好調な滑り出しを見せております。はてなブログは、凄く投稿しやすく、スーパーpre記号が凄く使いやすく、挫折せずに済むような気がしています。過去のブログでは、一週間もすれば書くのが苦痛になったり、その割には見ているのは自分だけ、といった状況だったのですが、そういうことがなくて、今回は楽しくアウトプット活動できております。ありがとうございます。


アクセス解析してみる

ド素人の僕は、アクセス解析を見るのが楽しいお年頃なのですが、SEO最強と呼ばれるはてなブログの効果か、わりとまともな記事を書けているからか、一週間で100PVと、私のブログ歴の中ではダントツの伸びを見せております。今までは、ほとんどが自分だったのですが、今回はこの100の中に恐らく自分は計上されておりません。


ちなみにPVとは、"Page View"のことで、簡単に言うと、WEBサイトのページが開かれる度に加算される値になります。たぶんね。


私がブログを更新すると、mixi, facebook, twitterの3つのSNSに更新通知が投稿されるようになっているのですが、簡易アクセス解析で見てみると、mixiからのアクセスが少しあります。facebookからのアクセスもほんの少しあるようです。Twitterは先日登録して、フォロワーもいないので、0ですね。そうですね。まあ、将来用です。


あとは、facebookで「イイネ」してくださる方が、稀にいらっしゃいまして、そういうのから意外と集客できているのかもしれませんね。分かりませんが。あとは、昨日書いた記事で☆を投げてくださった方がいて、意味はよく分かんないのですが、とりあえず嬉しい限りでございます。
理想のプログラマー像 - 涼の成長記録


私自信、ホットなブログを見て回るのも良いのかもしれませんね。良いと思った記事にとりあえず☆を投げてみたり、勇気を振り絞ってコメントしてみたり、別のブロガーさんの記事を紹介してみたり。そういうのでネットワークが絡み合っていく。やっぱりWEBって凄い。かがくのちからってすげー。


で、驚いたのは、はてなブログからのアクセスが50%であることです。はてなブログのトップページの新着通知あたりからだと思うのですが、数十人規模の、私の知らない方々から見て頂けたということで、今までにない緊張感を覚えております。迂闊なことは書けませんね。慎重に投稿していきます。・・・なんて私が言うはずもなく、今まで通りフリーダムにやっていきます。よろしくお願いします。


この調子で

これからも毎日更新で、ちょっと有用かもしれない謎記事をバンバン投稿していきます。幸い現在のデザインも凄く気に入っており、自分で自分の記事を見るのが、楽しいほどになっています。1ヶ月で500PVとかいくと、凄く嬉しいですね。頑張っていきます。別に頑張ること等何もないのですが。


それから、アクセス数が増えれば良いなー、とは思っていますが、SEO対策的なものは何も意識しません。記事のタイトルも適当ですし、流行りのネタを扱ったりもしません。自然体で、書きたい記事を書いて、尚且つアクセス数が増えれば嬉しいです。甘いです。マックスコーヒーぐらい甘いです。


まぁ、そんな感じで、良いブログを作り上げていけると嬉しいなー、と思っております。言ってる側から雑な記事ですが。
ではでは。