涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

ドットインストールって、そんなにいいの?

はてなブロググループのプログラミングカテゴリの新着を覗いていると、ドットインストールを使ってプログラミングの勉強をしている方が、ちらほら見られます。
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール


動画で学習するタイプのサービスで、完全無料です。さらっとサイトを見てみても広告などが大して見当たらず、どこで収入を得ているのか気になって、ビジネスモデルを調べてみたのですが、よく分かりませんでした


私は今までに1度も動画を再生したことがありません。理由はたくさんあります。

  • 学習は社内が多いので、動画見てると遊んでると思われそう。
  • 学習は音楽を聴きながらが多いので、動画は都合が悪い。
  • 動画だとメンテナンスしにくいだろうから、誤表記や新しいトレンド等が反映されなさそう。
  • 動画で深いところまで学べるとは思えない。
  • 既に理解している、またはどうでもいい部分も視聴しなければならない。


はい、全部自己都合と、完全な偏見です。書籍やWEBサイト(活字)で勉強する際、その中で分からないことを、その場で調べることにより、深く効率の良い勉強ができると、個人的に思っているのですが、動画ではそれが難しそうな気がしています。


逆に、理解している部分を飛ばすのも、動画では難しいような気がするのです。どこまでシークして良いのか分かりませんから。知りたい部分を集中して勉強する方が、浅くやるにも深くやるにも、学習効率が良いと思うのです。


1つのメリットとして感じるのは、学習を意欲的に続けられるということだと思います。動画だと、たぶん飽きが来にくいと思います。学習状況とかも記録できるようで、「進んでいる感」があって、それも意欲を誘うと思います。その気持ちは凄く分かります。チェックリストを埋めていく「進んでいる感」、その「進んでいる感」を満たすために、ますます頑張れちゃうみたいなね。


でも、私の場合は嫌々学習するわけではないし、結構のめり込めるタイプでプログラミングの勉強に関しては挫折知らずなので、そのメリットはそれほど私には刺さらないかなと。


そう思って、評判をググってみると。。めちゃくちゃ良さそうでした。あまりの評判の良さにびっくりしました。完敗です。そんなにいいのかよ!ちょっと利用しておけばよかったよ!そんなに良いのなら、WEB系の勉強に利用してみるかもしれません。


この記事を書く上で調べていたら、運営者の田口元氏が、インタビューでドットインストールを立ち上げた動機について、こんなことを言っていて、動機が私が今やりたいことと同じような感じで、感服しました。なんて素晴らしい方なのでしょう。

僕自身がプログラミングを好きで他の人に薦めたかった、というのが第一の理由です。
それから、あくまで私見ですが、今の時代においてプログラミング学習は“習い事”としての投資対効果が非常に高いのではと思っています。

プログラミングは最も“おトク”な習い事― ドットインストール 田口元氏の挑戦。[1]│CAREER HACK


ということで、食わず嫌い(嫌いではなかったけれど良いとも思っていなかった)のドットインストールが食わず好きになった私でした。今度見てみようと思います。見てから記事書けよって話なのですがね。
ではでは。