涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

WEBサイトの名前を決める

いつも言っております、

言語や技術系の入門記事と(技術的サポート)、
マインド、啓発に関する記事(精神的サポート)を統合した
私の知識が全て詰め込まれたWebサイト

の制作をどんどん進めていこうと思っています。


まず、計画から立てたいと思っているのですが、先にWebサイトの名前を決めておきたいのです。しかし、どんな名前にすれば良いのか分からず、ずっと悩んでいます。以下のようなことを考えていて、後から見ると面白そうなので記録として残しておきます。


英語

日本語のWebサイト名は魅力的だと思うのですが、ドメインの関係等でしっくりくる英語がなかったらと考えると、ローマ字嫌いな私は死にたくなる可能性がありますので、英語でいこうと思っています。

短い名前、もしくは省略できる名前

親しみを込めて呼べるような名前を付けたいのです。そのため、短い名前が良いです。または、長い名前であっても可愛くて定着しそうな、省略方法があればOKです。

独自性

独自性のある名前が良いと思っています。造語で良いです。シンプルな単語1つなんて凄くかっこいいと思うのですが、一般名詞にしてしまうと、まず間違いなく検索エンジンに引っかかりません。その点"LINE"とかすげぇ、脱帽です。その一般名詞で市民権を得る自信がなければ、一般名詞は厳しいですね。まあ、そうするとドメイン名の空き等を、それほど気にしなくてよくなりますしね。



そうすると、結局私のネーミングセンスが問われてしまう訳です。いくつか案はあるのですが、ここに挙げるのには、いささかの恥ずかしさがありますので、やめておきます。まとめると、以下の要素が重要です。

  • 親しみやすい呼称にできるか
  • 他のサービス等と被っていないか
  • その呼称で検索して上位に来れるか


いや、でもこれらを何も気にせず、自分が気持ちよく活動できる名前を付けるのが、やっぱり1番かもしれませんね。本末転倒ですが。もう少しだけ考えてみようと思います。いやー、楽しみですね。

ではでは。