涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

Kof Project進捗

Kof ProjectのWeb制作を少しずつ進めています。今、このブログで(何故か)一日500強のPVを持っている記事があるのですが、手始めにKof Projectに移植してみました。以下のような感じです。
f:id:ryo021021:20140417153229p:plain


まあ、移植してマークアップしただけなのですが、なかなかWebサイトらしくなって参りました。まだまだ課題が山積みです。そもそもマークアップが下手すぎるのですよね。それからh2タグのところを、このブログみたいにもっと見出しっぽくしてみたい。

こんな感じで


それから、ソースコードのシンタックスハイライトの件も検討しなければなりません。全体的なレイアウトも、まだ雑なままなので、どげんかせんといかんです。下手にサイドバー等を付けたくないので、1カラムでいきたいのですが、文字列が横に長過ぎて読み辛いかなーと。


単純に横幅を縮めるのか、妥協して下手なサイドバーでも実装してしまうのか、思い切って文字をでかくしてみるのか、他の代替え案を検討するのか。。普通の人って、そのページを読み終わるまでは、他の文字や画像を視界に入れたくないと思うのですよね。だから1カラムで責めたいところなのです。


営利目的でやるわけなので、そういうスペースにこそ広告やアフィリンク等を配置すると良いのでしょう。しかし、あまり読んでいる人の邪魔はしたくありません。まあ、ビジネスでやるには考えが甘すぎるのかもしれません。もっと甘すぎることを言えば、本当に私が良質なコンテンツを大量に提供することができれば、汚い話寄付をお願いする形で何とかなれば理想です。こんな感じで。
NNDD - ニコニコ動画専用ブラウザ - MineAPの(開発)日記


当たり前だけど、好きなことして生活するって難しいですね。楽しいけど。
ではでは。