涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

目の疲れについて調べたこと

最近、瞼が痙攣したり等、凄く目が疲れているようです。原因は言うまでもなく、過労だと思っています。年末年始も休み0で、先日の3連休も0という過酷な状況なので。もしかすると、眼鏡を変えて、急激に視力が良くなったからっていうのもあるかもしれません。


で、少し目の疲れについて調べてみましたので、誰かのお役に立てばということでメモしておきます。ただし、Web上で拾って回った話です。嘘書いてたら、指摘して頂けると嬉しく思います。


仕事でPCを使っている人って、残業やプライベートの過ごし方にもよると思うのですが、多い人で1日15時間ぐらいディスプレイと向かい合っていると思うのです。私の場合、8時から仕事始めて、1時に寝るとして、トイレ休憩、食事、睡眠等を除いたら、大体それぐらいになります。


平日は、昼食を若手皆でわいわい取るのですが、休日等1人で昼食を取る時は、iPhoneを見ているので、休憩中もディスプレイに向かっていることになります。そう考えると、暇さえあればスマホでゲームしている方は、私よりディスプレイに向かっているかもしれません。


で、何でこれぐらい(と思うかどうかは人それぞれだけど)で、こんなにも目が疲れるのか疑問だったのです。で、調べてみて納得したのですが、人類が発行するものを直視し続けるようになったのは、ごく最近のことなんですね。テレビが普及してからぐらいです。


自然界には、自ら発行するようなものは、ほとんどありませんよね。太陽光ぐらいのものです。つまり、人間はまだ、光を直視し続けられるようには進化できていないということです。そう考えると、これだれ光を見るというのは、人体からすれば異常な目の使い方になるわけです。そりゃ疲れもするわって話です。


で、簡単に目の疲れを取る方法として、温めるのが良いのだそうです。目が疲れる原因は、血行不良によるものが多いです。温めることにより、目の周りの血管が広がるので、血行が良くなるわけですね。私は、彼女が買い溜めしてくれた、以下のようなものを使っています。
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールジンジャーの香り 14枚入


凄く気持ちよくて、何となく疲れが取れた気がします。私は単純な人間で、プラシーボ効果みたいなのが激しいタイプなので、それが相まってということもあるかもしれませんが。あとは、電子レンジで温めた濡れタオル等が良いです。重みを感じる分、こちらの方が気持ち良いかもしれません。


血行不良のメカニズム等、詳しく知りたい方は、以下のサイトが良いです。
血行不良のくまへのアプローチ | スキンケア大学


また、充血したり等、炎症を起こした場合は逆に冷やすと良いのだそうです。私はハウスダストのアレルギーがあって、掃除している時等、すぐに目が痒くなります。目を掻いている時ほど気持ち良いことはないので、まあ掻いちゃうわけですよ。すると、そういった症状になります。


私がやっているのは、以下のような保冷剤にティッシュを巻いて目に当てることです。直接当てると、冷たすぎて当てていられませんし、タオルやガーゼ等いろいろ巻いてみたのですが、あまり冷たさを感じません。そこで私の彼女が辿り着いたのがティッシュだったわけです。ティッシュ最強です。
ロゴス(LOGOS) アイスポケット200 81660170


ちなみに、目が疲れている、かつ炎症を起こしている、という場合は、温めるのと冷やすのを交互にするのが良いのだそうです。私が調べたのは、こんな感じです。人類が、自ら光を発するものを、直視し続けるようになったのは最近だ、という話は納得でした。


独立を目指そうとすると、今以上に「体は資本」という意味合いが強くなってきます。特に目は大切にしていきたいですね。
ではでは。