涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

年始のモチベーションをキープする

そのモチベーションはキープできません。

年始は、モチベーションが上がりまくる時期です。多くの方が、目標を立て、計画を立て、理想の自分に向かって進んでいこうと決めていると思います。仕事であれ、ダイエットであれ、自分磨き、趣味、いろいろあると思います。今、丁度やる気に満ちている時期でしょう。モチベーションのレベルは最高に達しているでしょう。


そのモチベーション、忘れちゃいますよ。目標が高ければ高いほどにです。今は一時的に気持ちが高ぶっているだけなのです。私たち人間には、"ホメオスタシス(恒常性)"という「今までの自分と同じ状態にあろうとする」機能が備わっています。環境が変わっても、体温調節や血糖調節などを正常に保とうとするのです。


精神においても同じで、高まったモチベーションも、ホメオスタシスの力によって、今までの自分に戻されてしまいます。逆に、沈んだ気分の時もホメオスタシスの力によって、今までの自分に戻ってくることができるわけです。これは、ありがたいことですが、上がったモチベーションを戻されては、たまったものではありません。



セルフイメージ

ホメオスタシスの力によって、「戻されてしまう」とは言っても、どこまで戻されてしまうのでしょうか。


答えは、"自己のイメージ"までです。これを、"セルフイメージ"と呼びます。このセルフイメージは、「私はここまではできるけど、これ以上はできない」という枠を持っています。セルフイメージは、過去の経験や、親や周りの環境により刷り込まれたものです。


重要なのは、「私はここまではできるけど、これ以上はできない」と思い込んでいるということです。これをメンタルブロックと言います。俗に言う「固定概念」です。つまり、モチベーションがキープできないということは、セルフイメージで「できない」と思い込んでいるのです。


「達成できる」という確信があることについては、人間真っ直ぐ進んでいけるものです。つまり、このメンタルブロックをぶち壊すことによって、「ここまではできるけど」の「ここまで」をぶち壊すことができるのです。


軽くまとめると

  • モチベーションをキープできないのは、ホメオスタシスの力によって、今までの自分に戻されてしまうため
  • ホメオスタシスは、セルフイメージの枠まで戻す力がある
  • セルフイメージの上限を決めているのは、メンタルブロックである
  • メンタルブロックをぶち壊せば、セルフイメージの上限は上がる

つまり、メンタルブロックをぶち壊してセルフイメージの上限を上げることができれば、ホメオスタシスの力によって戻されてしまう位置をも変えることができるんですよーということです。



メンタルブロックをぶち壊す方法

メンタルブロックをぶち壊す方法なんて、いくらでも存在します。"メンタルブロック"でググれば、いろんな手法が出てくることでしょう。しかし、その多くは、「自分にでもできる」と思い込むことであったり、「自分は運がいい」と思い込むことだったり、プラスの思考をすることを挙げています。


私は分かっています。「プラス思考でいこう」なんて言われても、そんな簡単に人の性格は変わらないものです。それを踏まえた上で、メンタルブロックをぶち壊す方法を紹介します。


マイナスの要素を排除する

「プラス思考になる」と考えるのではなく、プラス思考になる方法を知りましょう。プラス思考であることと、無謀であることは全然違います。何故、マイナス思考になるのかというと、マイナスに考える要素があるためです。これらを排除することを考えましょう。


ダイエット」という目標が失敗することのマイナス要素に、「ついつい夜食を食べてしまう」があるなら、夜食になるものを家に置かない、夜は早く寝る等でしょうか、「資格習得」という目標が失敗することのマイナス要素に、「勉強する時間が取れない」があるなら、1日の時間の使い方を見直す、1時間だけ早起きして朝から勉強する等でしょうか。


つまり、マイナスになる要素を排除して排除して出来上がるのがプラス思考です。そうでなければ「無謀」です。無謀ではなくプラス思考へ。プラス思考になるためには、マイナスの要素を排除する具体的な行動を実施することです。


マイナスの要素を排除するテクニックについて、前に書いた記事が良いと思います。是非。
何故、同じようなクレームが発生するのか - 涼の成長記録


目標を自分に刷り込む

上記のマイナス要素が排除できない原因の多くは、「ついつい」が止まらなくなってしまうことです。「ついつい夜食を食べてしまう」、「ついついネットサーフィンに時間を費やしてしまう」等です。この「ついつい」が発生するのは、目標を忘れた時です。


どこかに張り紙をしても良いし、デスクトップに付箋を貼っても良いです。私がやるのは、リマインダーを使って定期的に目標をポップアップさせることです。例えばついつい関係のないネットサーフィンをしてしまっている時に、目標が書かれたポップアップが出てきたら、「いかんいかん」となりますよね。


夜食を置いてある棚を開けると「目標年内-10kg!!」とかいう張り紙が置いてあれば、「うっ...」と思いますよね。本当に達成したい目標なのであれば、その目標を前に「ついつい」は出てこないはずです。目標は忘れないようにしましょう。自分にしっかりと刷り込むのです。


モチベーションの高まっている今、どこかに形として残しておきましょう。頭の中ではなく、文字にして形として残しておきましょう。紙にメモしても良いし、iPhoneでこのブログを見ている貴方はメモアプリやEvernoteに、PCで見ている貴方はデスクトップにテキストファイルを置きましょう。モチベーションが高まっている今、とりあえずやっておきましょう。



さらに応用できる

この、ホメオスタシス、セルフイメージ、メンタルブロックの話は、以下のDVDを参考にしたものです。

やる気のスイッチ! 実践セミナー (Sanctuary books)


今回私が紹介したのは、モチベーションを「キープ」するところまでのお話でした。このDVDでは、セルフイメージを更に向上し、ホメオスタシスの力によって逆に上まで上がっていくためのメソッドが多数紹介されております。夢をかなえるためのメソッドです。素敵ですよ。


私がMLMのビジネスモデルについて勉強していた時に、ある方から紹介して頂いたDVDです。結局私は、MLMには興味が湧かなかったので何もしていないのですが、このDVDから得たものは多くあります。あとは山崎拓巳さんの人を惹きつけるトーク力等、勉強になることが多かったです。


大勢の前でプレゼンテーションをする時等、私は山崎拓巳さんをイメージしています。この希望に満ち溢れた感じ、プレゼン内容を人に伝えたいという熱意、お客さんへの踏み込み方等々ですね。あ、全然関係ない話してる。




そんな感じで、新年のモチベーションを落とさないように、このモチベーションが最大に達している「今」!自分のセルフイメージを向上することによって、1年間の目標を達成していきましょう!


ではでは。