涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

あなたもプログラマーになるべきです。

以下の記事を読みました。
プログラミングを学ぶことに、どんなメリットがあるの? - プログラマyasuhoの隠れ家

プログラミングを学ぶことで得られる最大の効果は、論理的思考力だと思う。

という一文から始まるこの記事は、恐縮ながらほとんど私と同じような考えでした。こんなこと言うと、お前みたいな底辺と同じにするな!と怒られそうなものだけど。。


この記事では、以下の3点を挙げられています。

  • 物事の本質を見極められるようになる
  • 論理的思考力が高められる
  • うまくコンピュータやプログラムを使えるようになる


一番目の項目が興味深いです。「物事の本質を見極められるようになる」

何かをしたかったら、実現したいことをこのレベルまで細分化し、理解しなくてはならない。コンピュータの資源は有限だから、できることと出来ないことを考えて、本当にやりたいことを見極められるクセが自然につく。


と書かれています。私はもう少し重たく考えていて、プログラマーの世界は嫌でも問題の本質を突かなければ成長できない世界だと思っています。1つの問題に対して、何が原因なのか、どのように対策すべきか、その原因/対策は問題に対して、本当に一番クリティカルに影響を与えられる手段なのか、常に考える必要があります。


そういう環境に身を置いていると、自然とそういう能力は培われていきます。センスの有無により差はあると思いますが、基本的にどんな人であっても、プログラマーの世界はそういうトレーニングを行うのに最適な場所が提供されると思うのです。


ここからは完全に私の妄想ですが(ここまでも妄想だけど)、そういうトレーニングをする人が増えれば、少しだけ世の中が豊かになると思っています。それが、現在取り組んでいる私的プロジェクトの1つの動機です。


私的プロジェクトの内容はプロフィールを。
涼さんのプロフィール - はてな


前にも少しだけ書きました。
ITエンジニア向けの入門サイトを立ち上げたい - 涼の成長記録

今、インターンシップで来ている高校生に1からプログラミングを教えているのですが、やはり、若い人はプログラミングに触れておくと良いと思います。それは私が、プログラミングをすることで、自己啓発意欲と論理的思考に特化できるという副次効果があると信じているからです。


若い世代に、そういった人間が増えると、IT業界と言わず、世の中全体が良くなると思っています。

いつも衝動的に記事を行き当たりばったりで書き始めるので、毎回何が言いたいのか分からなくなってしまうのですが、要するにプログラミングを学びやすい世の中を作るために、私も微力ながら将来的に活動していきたいな、ということです。


いやー、プログラミングって楽しいですよ。
ではでは。