涼の成長記録

自らの人生に主導権を持つべく、独立を目指して2014年3月31日を持ってITエンジニアを退職。そんな23歳♂の成長記録。

OptiPlex 9010 セットアップ記録

先日、社内のメインマシンがお亡くなりになったという記事を書きました。
XPに別れを告げる日が来た - 涼の成長記録


新しいWindowsマシンが来たので、記録を残しておきます。

スペック

  • OS: Windows 7 Professional 32bit Service Pack 1
  • プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i5-3570 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz
  • 実装メモリ(RAM): 4.00GB

インストール

王道ばかり使っていますが、快適にPCライフを送るためのソフトウェアをインストールしていきます。

WEBブラウザー

とりあえず、Google Chromeだけ入れておきます。あまりこだわりを、持っていません。前回はOperaでした。代替え器はfirefoxでした。アドオン入れたりも特にしないので、何でも良いのです。早ければ。ただし、IE、てめーはだめだ。
Chrome ブラウザ


Microsoft Office 2013

まさかの2013。2007までしか使ったことないです。Macは2011だけど。噂のSkyDriveとやらの説明を受けた。聞いていた話より、全然便利そうじゃないですか。しかし、.adp(Access Data Projects)ファイルを開けないという、凄まじい問題に直面しています。
ホーム | Microsoft Office


メーラー

安定のBeckyです。あだ名は「元気の押し売り」です。
Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ


ランチャー

前はfenrirを使っていたのですが、スタートメニューの"プログラムとファイルの検索"が強力なので、今回はインストールしませんでした。同様に、Everythingも今は必要ないかなと。
fenrir - 窓の杜ライブラリ
Everything - 窓の杜ライブラリ


しかし、必須のランチャーがあります。Orchisです。キーボード入力で起動し、カーソルキー入力でフォルダを高速に潜っていけるのは素晴らしいです。
小物創作所


フォント

コーディングにはRicty Discardを使っています。気分屋な私はフォントをコロコロ変えます。今回はDeminishedで良いです。
プログラミング用フォント Ricty Diminished


Windowsはレンダリングがいまいちなので、MacType必須です。
mactype - Ultimate font Rasterizer for Windows - Google Project Hosting


その他

Lhaplus

ラブプラス、じゃなくてラプラスです。ポケモンですね。圧縮/解凍ツールです。
HoeHoe.com 跡地


Window Teleport

デュアルディスプレイには必須のソフトウェアです。
WindowTeleport | rotTarte


業務上必要なツールをぽつぽつ。

IDEは、必要になった時に入れていこうかと思います。今は、Embarcadero C++Builder XE2があれば良いです。テキストエディタMIFESを入れたり、DF入れたり、グループウェア入れたり、休憩入れたり、Visio入れたり、CAD入れたり、PDFリーダー入れたり、綺麗に使いたかったマシンですが、もう既に結構汚れていっている感があります。君は大事に使うからね。

外伝

いきなりブルースクリーン

BUFFALOのGX-DVI/U2B(デュアルディスプレイにする)のデバイスドライバーをインストールしたら、久しぶりにブルースクリーン先輩とご対面しました。再起動後、USB接続すると即時ブルースクリーンになるという、恐ろしい状態です。早速酷使しております。一度アンインストールして、USBを抜いた状態で再インストールすると、うまくいきました。始めからUSB接続していたのが悪かったようです。ごめんなさい。

フルHD

今までずっとSXGA(1280 × 1024)だったのですが、この度フルHD(1920 × 1080)デビューしました。圧巻です。サブディスプレイのSXGAが小さく見えます。机がめっちゃ狭いです。ディスプレイ3台とMacBook Airは、なかなかに厳しい。しかし快適です。


ただのメモなので、落としどころも何もないですが、これで終わりです。まだまだ、いろいろインストールする必要がありそうです。
ではでは。